function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
sihmeieossihmeieos 

IDEでのApexClass削除時にエラー発生

こんにちは。

IDEで運用組織にデプロイしたApexClassを削除しようとすると、以下のエラーが発生します。

"Remote delete failed with the following message.  Delete will be aborted.  ApexClass名:null  package.xml:null"

package.xmlを確認すると、ApexClassはmembersを"*"で指定していました。

これで全て指定できているので問題なく削除できると思うのですが、削除できません。

どうすれば削除できるのでしょうか。(パッケージを作成しなければならないとか?)

問題点をご存知であればご指摘いただけると助かります。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
ue123ue123

どうやって削除しようとしたか教えて頂けませんでしょうか?

また、削除しようとしたクラスはどこか(Visualforce等)で使用されてたりしませんでしょうか?

All Answers

ue123ue123

どうやって削除しようとしたか教えて頂けませんでしょうか?

また、削除しようとしたクラスはどこか(Visualforce等)で使用されてたりしませんでしょうか?

This was selected as the best answer
sihmeieossihmeieos

ue123さん、こんにちは。

レスいただき、ありがとうございます。

本現象は、一応解決しました。

確認いただいたことにお答えしながら、まとめていきたいと思います。

削除しようとした方法は、以下の通りです。

1.削除したいTriggerを右クリック→削除

2.ローカルから削除にOK

3.サーバーから削除にOK

そうすると、先述したようなメッセージが表示されます。リファクタリング時のエラーとのことです。

■削除できなかった原因

・削除しようとしたTriggerは、別のクラスを呼んでいた。

・そのクラスでは、ビジネスロジックを記述したメソッドと、テストメソッドが同居している状態だった。

→TriggerとClassを別々に削除しようとしても削除できなかった。

■解決方法

1.削除したいTrigger,Classの処理部分を削除し、処理のないクラスを作成。

2.Trigger,Classを一緒にデプロイする。

3.削除。

デプロイ方法の方といい、不勉強ゆえの問題で申し訳ありません。

ありがとうございました。