function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
thsrthsr 

Accountの取引先名(Name)に対して、入力規則で重複チェックできるのでしょうか??

Accountの取引先名(Name)に対して、入力規則で重複チェックできるのでしょうか??

現状は重複してもデータが入ってしまうので困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
sihmeieossihmeieos

tjlさんこんにちは。

やり方は色々あると思いますが、私はワークフローの項目自動更新を使ってName項目の重複チェックを行っています。

・Name項目重複チェック用の項目Aを作成する。項目Aはユニークにしておく。

・項目自動更新で、Name項目をその項目Aにコピーするようにする。

・ワークフローで、作成・編集の時に項目自動更新するように設定する。

このように設定しておくと、データの作成・変更時にName項目がユニークである項目Aにコピーされようとしますが、

ユニーク設定にしているため、他に同じデータがあればエラーとなります。

ただし、画面からだと少し時間がかかるように感じますが…。

ご参考まで。

sihmeieos

All Answers

sihmeieossihmeieos

tjlさんこんにちは。

やり方は色々あると思いますが、私はワークフローの項目自動更新を使ってName項目の重複チェックを行っています。

・Name項目重複チェック用の項目Aを作成する。項目Aはユニークにしておく。

・項目自動更新で、Name項目をその項目Aにコピーするようにする。

・ワークフローで、作成・編集の時に項目自動更新するように設定する。

このように設定しておくと、データの作成・変更時にName項目がユニークである項目Aにコピーされようとしますが、

ユニーク設定にしているため、他に同じデータがあればエラーとなります。

ただし、画面からだと少し時間がかかるように感じますが…。

ご参考まで。

sihmeieos

This was selected as the best answer
tajimatajima

VLOOKUP関数を使って同一のName項目を持つレコードを参照することができるので、該当するレコードが見つかればエラーにするという入力規則を作成することもできますね。

thsrthsr

thsrthsr

tajimaさん、ご回答ありがとうございます。返事が大変遅くなってすみません。

VLOOKUP関数は標準のオブジェクト(Account)にも使えますでしょうか?

カスタムオブジェクトの場合が使えるそうなんですが。。。

以上、よろしくお願いします。