function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
soyoungsoyoung 

データの自動更新について

活動履歴の「メールを送信」にてメールを送信したらカスタムオブジェクトの項目を更新したいです。
ワークフロー機能ではできないのでご教示いただきたく。
よろしくお願いします。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
自分では未確認なのですが、Apexトリガで対応できないでしょうか。
活動履歴のメール送信機能でメールを送信すると新規活動が一件作成されると思います。
Insert Triggerで対応できるのではないかと思いました。

カスタムオブジェクトというのは活動の紐付いているオブジェクトだと思いますので、ParentId (WhatId..かも?)の値を元にオブジェクトの判別を行い、対象のオブジェクトなら項目の更新処理を行うという感じで対応できるかなと思いました。
OhtomoOhtomo
フローとプロセスビルダーを使う手もあると思います。
カスタムオブジェクトの方は、開始オブジェクトは行動を指定して、条件を「メール:」で始まるにすればよいかと思います。
ただし、プロセスビルダーの「レコードを更新」では関連先のカスタムオブジェクトを指定できないので、フローを使って、関連先にあるレコードを任意の値で更新することになります。
ノンプログラミングで行うなら、フローとプロセスビルダーですが、細かいことを行うならYoshikawa様がおっしゃるapexになると思います。

ご教示頂いた通りにフローとプロセスビルダーで試してみました。
プロセスビルダーで拾ったメールの宛先をフローにてカスタムオブジェクトのある項目(参照可能企業)に文字列を足して行きたいです。(レコード更新)
数式でうまくできなくて・・・
別件でご教示頂いた「ビューの検索条件の設定について」で前ACTIONです。
OhtomoOhtomo
こちらについても要件を確認させてください。
ご質問の内容としてはメールの送信が行われると、参照可能企業(複数選択リスト)において該当の選択肢を更に選ばせる、ということを行いたいという理解でよろしいでしょうか?
カスタムオブジェクトのメール送信活動履歴が取得できませんでした。
画面上にはメール送信内容が活動履歴から参照できますが、レポートで確認してもデータが格納されていません。どこのオブジェクトから取得できますか?