function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
智暁 海野智暁 海野 

DataLoaderでのInsertで、レコードタイプを登録する方法

お世話になっております。

カスタムオブジェクトで、選択リストの項目を定義し、
選択リストの値に1対1で紐付けられる形でレコードタイプを定義しています。

このようなオブジェクトにDataLoaderでInsertを行う場合、
1回のInsertでレコードタイプまで登録することは可能でしょうか。

※Apex開発を行わず、標準機能のみで実装をしたく思います。
 実装のアドバイスなどいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
skosakaskosaka
海野さん

1回のInsertでレコードタイプを登録するには、RecordTypeId列に値を設定する必要があります。
レコードタイプIDは、既存のレコードをエクスポートするか、レコードタイプの設定画面のURLから識別可能です。
選択リストの値とレコードタイプIDの対応表をお手元に作成し、CSVファイルを作成する時点でマッピングを行う必要があるかと思います。
(オブジェクトのリレーションであれば、外部IDというレコードIDを直接指定しなくても済む方法があるのですが、レコードタイプに関してはIDの直接指定が必要ですね)
智暁 海野智暁 海野
skosaka様

ご回答いただき、ありがとうございます。

RecordTypeIdが必要であること、承知しました。
例えば、ワークフロー等で
「選択リストの値を検索条件に、RecordTypeIdを抽出し、
その値でレコードを更新する」
といったような実装は可能でしょうか。
(フローにて実装を試みましたが、検索・抽出の実装がうまくできず…)

恐れ入りますが、ご助言いただければ幸甚でございます。