function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
Smokey BluesSmokey Blues 

developerエディションに管理者ユーザーは追加できないのか?

初めて投稿いたします。
私は開発会社の所属ではありませんが、色々と試したいこと調べたいことがあり、developer editionに登録しました。
いろいろといじっている中、開発をお願いしたいベンダーさんを管理ユーザーに追加したいのですが、developer editionはユーザーが追加できるのでしょうか?

設定>管理>ユーザーの管理>ユーザーで、一人追加し、ユーザーライスエンスをデベロッパーの場合はどれを選んで良いかわからずsalesforceとし、プロファイルをシステム管理者としました。

そうしましたところ、ユーザーを追加してくださいというメッージが表示されました。

developer editionで管理ユーザーや開発ユーザー、使用者のテストのユーザーなどどのように取り扱えすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Smokey Blues
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
Developer Edtionに管理者ユーザを追加することは可能ですが、管理者権限を持つユーザは2ライセンスまでしか作成することができません。記載頂いた用途の場合は共通アカウントのような形で使いまわすことになります。(ライセンスの使い回しは本来は不適切ですが、記載いただいた開発のための検証用・相談用としてでしたら問題はないと思います。)

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
Developer Edtionに管理者ユーザを追加することは可能ですが、管理者権限を持つユーザは2ライセンスまでしか作成することができません。記載頂いた用途の場合は共通アカウントのような形で使いまわすことになります。(ライセンスの使い回しは本来は不適切ですが、記載いただいた開発のための検証用・相談用としてでしたら問題はないと思います。)
This was selected as the best answer

教えていただきありがとうございます。
管理者権限は2人までは有効なんですね。。。

User-added image
2/2となっているので2人かなと想像してましたが、赤く表示されているので問題なのかなとも思っていました。
これ以上必要な場合ということですね。。。

ありがとうございました。

もし、運用されている組織に関連する調査、検証でしたらDeveloper Edtionではなく、Sandbox環境を利用した方が良いかもしれません。本番組織のオブジェクト情報などを引き継いた状態の検証組織を作成できます。
https://trailhead.salesforce.com/ja/modules/alm_deployment/units/alm_sandbox

個人の調査や検証や組織とは関係ない独立したアプリケーションの開発系はでしたらDeveloper Edtionという棲み分けになります。

レス遅くなりすみませんでした。
実は通常のサブスクリプション契約はまだしておらず、導入前での検証を目的にDeveloper Editionでテストしております。

それでしたらDeveloper Editionが適していそうです。

もしかすると既に認識済みかもしれませんがSaleforceには30日ほど使えるトライアル環境もあります。この組織はセールスフォース社の営業の方に導入を検討している旨連絡すると利用可能になったと思います。

私は組織の契約手続きを対応したことはないのですが、おそらくセールスフォースの営業の方が利用方法や導入の流れについて詳しく説明してくれると思いますので、ある程度目処が付いたら一度連絡してみるのをオススメします。Salesforce上でのアプリ開発をメインにしていく場合もパートナー契約などの仕組みがあるようですので一度話を聞いてみて損はないと思います。

細かい情報ありがとうございます^^

開発者ではなく利用者でいじっております。ただ、自身でカスタマイズの設計と自社の業務の最適化ができるか検証し、本格的な作り込みが必要ならば業者へ依頼しようと思っています。
ですのでパートナー契約は対象でないと思います。

社員独自でそこそこ勉強しながらあまり複雑ではない部分は自ら構築やカスタマイズしたいと思っています。

他のCRMも弄っています。
余談ですがSalesforceの唯一の欠点は、価格、すなわち全ソリューションでエディションを統一しなければならないことでしょうか。。。
テレワークやパートなど時間的にフルタイムで業務を行わない従業員にレベルの高いエディションを契約しなければならないのがとてもネックです。そういう意味で中小企業対象ではないですね^^;

CRM部分の利用を目的に検討されているのですね。やはり、ぜひ一度セールスフォースへお問い合わせしてみてください。
そういった疑問や課題など相談に載ってもらえると思います。

私も中小企業規模の会社でSalesforceの管理者を担当していますが、カスタマイズのしやすさや管理のしやすさの面で中小企業でも導入のメリットはあると思っています。(カスタマイズや開発はいろいろと覚えることが多いですが他のシステムでも同じく発生する問題かなとは思っています。)

業務に合う合わないはあるとは思いますが、話を聞いてみてご判断頂くのが個人的にオススメです。

Yoshikawaさんも、開発会社ではなく、利用者側ですか。
セールスフォースの担当者にはすでにコンタクト済みですが、全部隅々まで質問するのも大変なので、自分でいじっちゃってます。
モックアップ作っちゃえ!って感覚です^^
私はオープンソースも好きなので、けっこうコミュニティのフォーラムとか、ここのようなユーザー同士が情報交換できる場所がとても好きです。

ただぱっと理解できないのも結構辛いですね。Sales Cloudの中のエディションは異なるものを組み合わせできないのも残念で、Force.comであれば組み合わせできますよと営業から聞いていたんですが、Service Cloudはエディション合わせないといけないとか。

カスタムオブジェクトを作るとき、Sales Cloud側に作ってForce.comから利用させるか、Force.com側に作ってSales Cloud側から利用させるか、どのようなエディションの組み合わせが良いか、よくよく聞かないといけないです。

話が結構脱線してますが、お付き合いありがとうございます。^^

もう相談されていたのですね。確かに営業の方に細かいところまで質問するのは難しいのである程度やりたいことを絞り込んで相談する必要があります。

契約後の話になってしまいますがプレミアサポートに契約すると標準かカスタマイズの部分で相談できる追加オプションもあるみたいです。
http://tyoshikawa1106.hatenablog.com/entry/2016/11/05/164225

最近、セールスフォースの製品について営業の方に相談する機会があったのですが、結構細かい部分まで相談に乗ってもらえたので、もしまだ相談されていなかったらもったいないなとついコメントしてしまいました。

こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。(^^)

とても貴重な情報ソースありがとうございます。
Blog書かれてるんですね、Salesforce周りの記事たくさんありそうで、助かります、読ませていただきますね!

高いんだろうな〜、お値段が気になります^^