function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
dragonball.zdragonball.z 

「最後に開いたビュー」について

お世話になります。

カスタムオブジェクトの標準ボタン(リスト)を、Visualforceページで上書きしました

(使用しているコンポーネントはapex:enhancedListです)。

このページへの遷移や動作自体には問題ないのですが、
このページで開いたビューが、「最後に開いたビュー」としてレコードの参照画面に表示されず、

その前に開いたビューが表示されます。

上書きしたページのビューを表示させることは可能なのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa

こんにちは。

イメージ的には次の流れであってますでしょうか。

1. オブジェクトのリストをVisualforceページで上書きする。
  2. オブジェクトタブのページから対象のビューを選択する。
  3. apex:enhancedListを使ったVisualforceページが表示される。

ここまでは確認できたのですが、そのあとのこのページで開いたビューが、

「最後に開いたビュー」としてレコードの参照画面に表示されないというのがどの部分かわかりませんでした。

ここのレコードの参照画面というのは標準の参照画面のことでしょうか。

説明不足で申し訳ありません。

>ここまでは確認できたのですが、そのあとのこのページで開いたビューが、

>「最後に開いたビュー」としてレコードの参照画面に表示されないというのがどの部分かわかりませんでした。

>ここのレコードの参照画面というのは標準の参照画面のことでしょうか。

はい、その通りです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa

説明ありがとうございます。どこのことかわかりました。

たしかにVisualforceページで上書きしているの反映されてないですね。

ちょっと調べてみたのですが良さそうな解決方法が見当たりませんでした。

ただ、 "最後に開いたビュー" は英語表記だと "Back to List" でしたので、

これで海外のForce.com Discussion Boardsなどを検索すると何か見つかりそうな感じがしました。

例)sfdc Back to List

やっぱり標準画面の上書きでもVisualforceページになってしまうとビューして認識されなくなり、

標準のリンクでは対応できないのかもしれません。

Back to List”で検索してみたところ、同様な質問が上がっていました。

上手い解決方法が見つからなかったので、Salesforce側の対応を待ちたいと思います。

ありがとうございました。