function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ikouikou 

単票の一括印刷

単票を複数枚印刷しなければならない場合、どのような手段が有効でしょうか?

差し込み印刷機能を利用すると基本的には1個ずつWordを作って、印刷を繰り返さなければなりません。

拡張差し込み印刷機能を利用すると、Wordを一括で作成することはできますが、やはり1枚ずつ印刷を

繰り返さなければなりません。(だったような・・)

他の標準機能、またはVisualforce、Apexでの開発等を含めて良い案があれば教えてください。

HikeyHikey

思いつく方法は以下のとおりです。

1.差込印刷を Javaスクリプトで必要数のWindowsを開き差込URLで呼び出しすることです。

2.一括差し込み印刷ウィザード機能を利用

⇒詳細は以下を参照

https://ap.salesforce.com/help/doc/ja/mailmerge_mass.htm#d52144e155

3.VisualforceのPDFはスタイルシートで改ページを指定することができるようです。

なのでVisualforceで開発します。以下サンプルです。取引先 ごとに帳票を作成します。

StaticResource:NewPage

.break { page-break-before: always; }

VisualforcePage: MultiPrint

<apex:page showHeader="false" sidebar="false" renderAs="pdf" controller="MultiPrint_Controller"> <style> .break { page-break-before: always; } </style> <apex:stylesheet value="{!$Resource.NewPage}"/> <apex:repeat var="acc" value="{!accounts}"> <apex:outputText value="{!acc.name}"/> <DIV class="break" /> </apex:repeat> </apex:page>

Controller:

public class MultiPrint_Controller { private Integer size; private Account[] accs; public MultiPrint_Controller(){ accs = Database.query('select name from account limit 10'); } public Account[] getAccounts(){ return accs ; } }

ikouikou

Hikeyさん

返信ありがとうございます。

>1.差込印刷を Javaスクリプトで必要数のWindowsを開き差込URLで呼び出しすることです。

>

>2.一括差し込み印刷ウィザード機能を利用

差込印刷、または拡張(一括)差込印刷を利用した場合、Wordファイルを開くところまでしかできず、

結局印刷は1枚ずつやらなければいけなかったと思います。

枚数が少ない場合は対応可能ですが、枚数が多くなった場合が大変ですね。。

>3.VisualforceのPDFはスタイルシートで改ページを指定することができるようです。

>  なのでVisualforceで開発します。以下サンプルです。取引先 ごとに帳票を作成します。

なるほど、VisualforceのPDFページで改ページ指定ができることは知りませんでした。

ただ、Visualforceでキッチリした単票を作成するとなると、なんかけっこう大変そうですね。

レイアウトが伸びて改ページの位置を間違えたりすると変な印刷になってしまったり。。

どっちにしろSalesforceの標準機能では難しそうですね・・・

印刷系の機能をもうちょっと強化して欲しいものです。

HikeyHikey

ikouさん

たしかに標準機能として帳票作成機能はもう少しほしいですね。

Spring'10から商談の見積もりはPDF出力できるようになるようです。

細かい要件がある場合は帳票作成は他社の帳票ソリューションを組み合わせるのも

良いと思います。

OPRO社、ウイングアーク社などがあるようです。

ちなみに差し込み印刷ではサーバーサイドの差し込み印刷が可能となっています。

Salesforceのアプリケーションサーバーで差し込んだワードファイルをドキュメントに添付するか、

メールに添付して取得できるという機能です。

ikouikou

Hikeyさん

>Spring'10から商談の見積もりはPDF出力できるようになるようです。

レイアウトがデフォルトから変更できないみたいですので、標準項目で利用している場合は

有効かもしれませんね。

まぁ、印刷機能が弱くても、ペーパーレスの推進という方向に持っていくのもアリかもしれません。