function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
nobuoiwamotonobuoiwamoto 

Free Editionにインストールしたパッケージ内のカスタムオブジェクトを参照する方法

Free Editionへのパッケージインストールに関して、教えてください。

Free Editionに自分で作成したパッケージをインストールしまして、

作成したカスタムオブジェクトを、Free Userで確認しようとしたところ、

カスタムオブジェクトタブが、表示されませんでした。

(Platform System Adminからは、確認できました。)

Winter'10のときは、同様のことをしても問題なかったのですが、Spring'10になってから

表示されなくなってしまいました。

プロファイルのカスタムオブジェクト権限が、すべてチェックがついていないので、そこが怪しい

のかなと思っています。

カスタムオブジェクトの数は10個以内ですし、インストールしているアプリケーションも

この1つだけなので、Free Editionの制限には引っかからないと思うのですが、他に

制限などあるのでしょうか。

同一の現象で解決された方などおりましたら、 教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 

自己レスです。

解決しました。

原因は、 Free Userプロファイルで、カスタムアプリケーション設定の

チェックがされていないことでした。

Free Userをコピーして、別のプロファイルを作成することによって、

カスタムアプリケーション設定の編集ができました。

かなり初歩的なことで質問してしまい、すみません。

#Winter'10のときは、プロファイルそのままでも自動でオブジェクト参照

できたはずなのですが、そこだけがいまだに不明です・・・。

NM03様、スレを見ていただいた方々、ありがとうございました。

All Answers

NM03NM03

私の勘違いだと申し訳ないのですがFree Userは

インストール時にプロファイルの上書きはできなかったはずなので

インストール直後はどのカスタムオブジェクトも表示されないと思います。

(上書きできるのであれば私も知りたいです。) 

カスタムタブ表示するしないの話であれば

プロファイルの編集からカスタムタブの設定で

デフォルト表示するに変更すれば表示されます。

Winter10のときのまったく同じ設定でインストールしたのに表示されないや

Winter10のときにインストールしていたものが

Spring10に切り替わったときに表示されなくなるということであれば

私ではちょっとわからないですね。。

Message Edited by NM03 on 03-15-2010 06:00 PM

NM03 様

ご回答ありがとうございます。

確かにインストール時にプロファイルの上書きはできませんでした。
すみません、私の勘違いでした・・・。

現状の問題点ですが、NW03様もおっしゃっているようなカスタムタブの表示について、

「デフォルト表示する」の設定をしたのですが、Free Userではまったく見えなくなって

しまっていることです。

今自分の環境を再確認してまして、どうやらすべてのカスタムオブジェクトが

Free Userのみ表示されないという状態になってしまいました。

※新規でカスタムオブジェクトとタブをWeb画面上から作成したのですが、Free Userでは

表示されませんでした。

Free Userでもカスタムオブジェクトはアクセスできるはずなので、 何か設定を壊してしまった

可能性があると思うのですが・・・。

もし、何かお気づきの点があれば、教えていただけると幸いです。

自己レスです。

解決しました。

原因は、 Free Userプロファイルで、カスタムアプリケーション設定の

チェックがされていないことでした。

Free Userをコピーして、別のプロファイルを作成することによって、

カスタムアプリケーション設定の編集ができました。

かなり初歩的なことで質問してしまい、すみません。

#Winter'10のときは、プロファイルそのままでも自動でオブジェクト参照

できたはずなのですが、そこだけがいまだに不明です・・・。

NM03様、スレを見ていただいた方々、ありがとうございました。

This was selected as the best answer
すみません、カスタムアプリケーション設定ではなく、カスタムオブジェクト設定でした。:smileysad: