function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
NM03NM03 

電子メールアラートで選択できる受信ユーザ

タイトルの質問なのですが電子メールアラートの受信ユーザに

別オブジェクトのユーザを対象とすることはできるのでしょうか?

電子メールアラートの説明を読んでいると関連ユーザが一番

対象項目の内容とマッチしているのですが、関連ユーザに表示される項目は

自身のオブジェクトの中にあるユーザ項目しか表示できないようなので

数式などで別オブジェクトのユーザを参照していても選択することができませんでした

( イメージですがこういった感じの項目を受信者にしたいです

MyObject__c.OtherObject_id__r.OtherUser__c      )

電子メールアラートで実装できないとなると

トリガでメールを送信するぐらいしか代替案がないのですが

何か他にあったりするんでしょうか

何か解決案があるようでした教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
ikouikou

電子メールアラートでは、別オブジェクトの関連ユーザを対象にすることはできなかった気がします。

Triggerでメール送信をするという手段もありますが、Trggerでは自オブジェクト内に用意した電子メール項目に

値を入れるだけにしておいて、その項目を使用して電子メールアラートを使うというのはどうでしょうか。

①データが更新される

②Triggerにて電子メール項目に値を入れる

③ワークフロー動作

④電子メールアラートにてメール送信

このようにするとTrigger内での処理が比較的簡単になるし、電子メールアラートなので、

メールテンプレートが使うことができます。

ただ、送信先が複数の場合がやっかいかも。

All Answers

ikouikou

電子メールアラートでは、別オブジェクトの関連ユーザを対象にすることはできなかった気がします。

Triggerでメール送信をするという手段もありますが、Trggerでは自オブジェクト内に用意した電子メール項目に

値を入れるだけにしておいて、その項目を使用して電子メールアラートを使うというのはどうでしょうか。

①データが更新される

②Triggerにて電子メール項目に値を入れる

③ワークフロー動作

④電子メールアラートにてメール送信

このようにするとTrigger内での処理が比較的簡単になるし、電子メールアラートなので、

メールテンプレートが使うことができます。

ただ、送信先が複数の場合がやっかいかも。

This was selected as the best answer
NM03NM03

返答ありがとうございます。

電子メール項目はまったく思いついていませんでした。

確かに条件を満たしたときに電子メール項目にセットしたユーザーに送信するようにすれば

トリガでやることは項目に値を設定するだけですみますし

代替案で考えていたトリガでメールテンプレートを取得してIDセットするよりも

簡単に実装できるので使えるならこっちの方がいいですね

とても参考になりました。ありがとうございます。