function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
hy80hy80 

IDEでのメタデータ取得について

お世話になります。

Force.com IDEを使用して開発を行っておりますが、

最新版のモジュールを取得する際は

Force.com -> Refresh from server

という操作を行っております。

このとき、どのモジュールを取得するか、リフレッシュするかというのは

package.xmlに定義している内容に準ずるようなのですが、そこで1つ問題があります。

このファイルの記述形式がメタデータの種類により異なっており、

ApexクラスやApexトリガは対象をワイルドカード"*"で指定できるようなのですが

DashboardやDocument、Reportsなどはワイルドカードを使えないようです。

最新のモジュール一式を取得したい際どうすればよいのか、ご教示いただけませんでしょうか。

#package.xml自体の最新化などの方法があればよいのですが・・。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
ue123ue123

すみません、書き忘れました。

新しく追加されたMetadataのデフォルトはチェックがついていません。

しかも階層が深いとチェックがついていないMetadataがあっても、TopLevelのフォルダに

チェックがついた状態になっていますので解り難いです。

そこで「選択をすべて解除」ボタンを押してから「すべて選択」ボタンを押すことで回避できます。

All Answers

ue123ue123
  1. 対象のプロジェクトを右クリック
  2. 「Force.com」を選択して、「Add/Remove Metadata Components」を選択。
  3. ダイアログがでるので「追加/除去」ボタン押下
  4. 最新になっていない場合は、「サーバーからリフレッシュ」ボタン押下
  5. すべて選択、もしくは対象のMetadataを選択してOK!!!

で最新のMetadataを取得可能です。

ue123ue123

すみません、書き忘れました。

新しく追加されたMetadataのデフォルトはチェックがついていません。

しかも階層が深いとチェックがついていないMetadataがあっても、TopLevelのフォルダに

チェックがついた状態になっていますので解り難いです。

そこで「選択をすべて解除」ボタンを押してから「すべて選択」ボタンを押すことで回避できます。

This was selected as the best answer
hy80hy80

ue123さん、Replyありがとうございました!!

早速試してみまして、その時点での最新のモジュールを全て取得でき、

またpackage.xmlも更新されることが確認できました。

もう少し自分で調べてみるべきだったかも知れないですね。

お手数お掛けしました。

今後ともよろしくお願い致します。

解決しましたのでクローズさせていただきます。