function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
thsrthsr 

@同じユーザーIDで同時に違う場所からアクセスについて

devloperでは同じユーザーIDで同時に違う場所からアクセスできるみたいですが、これは運用環境でも同様なのでしょうか?

もしそうでしたら、お客さんが契約時に1ユーザーだけ購入し、あとは使いまわすことができてしまうのではないかと思いますが、

実際、制限とかできますでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
tajimatajima

SalesforceはWebアプリケーションなので、例えばブラウザをいきなり閉じる、ネットワークが突然切断される、等をシステム側で検知できません。

そのため、「同じユーザーIDで同時にログイン」を厳密に防止してしまうと非常に使い勝手が悪くなってしまう(たとえば、セッションタイムアウトするまでログインできなくなる等)ので、

その点に関しては多少の余裕を持たせてあります。

しかし、Salesforce.comの運用部門では利用状況を常に監視しており、そのような不正なライセンスの利用を防ぐように努めております。

All Answers

SalesforceはWebアプリケーションなので、例えばブラウザをいきなり閉じる、ネットワークが突然切断される、等をシステム側で検知できません。

そのため、「同じユーザーIDで同時にログイン」を厳密に防止してしまうと非常に使い勝手が悪くなってしまう(たとえば、セッションタイムアウトするまでログインできなくなる等)ので、

その点に関しては多少の余裕を持たせてあります。

しかし、Salesforce.comの運用部門では利用状況を常に監視しており、そのような不正なライセンスの利用を防ぐように努めております。

This was selected as the best answer
kisawakisawa

不正ログインの監視は実施して欲しいところですが、ログイン場所(PC?)のチェックもされているようです

二重ログインではなく

開発用のIDで作成したアプリをユーザ先でデモを行いたい場合などに支障(ログイン出来ないためアプリ

を見せられない)が出そうな気がしているのですが、この場合はどのようにすればいいのでしょうか? 

プロファイルのIPアドレス制限がかかっていない限り、そのような状況は発生しません。

ikouikou

もしかしたらアイデンティティ確認機能のことかもしれませんね。

きちんと有効化をすれば別の場所からもログインできますよ。

アイデンティティ確認機能についてはこちら