function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
takahyostakahyos 

キャンペーンメンバーの状況に値を追加したい

お世話になっております。

キャンペーンメンバーの標準項目である状況に要素を追加したいのですが、

他の選択リストのように、項目の詳細ページで選択リスト値の新規ボタンが表示されません。

(システム管理者ユーザにてログインしています)

どなたか値の追加方法をご存じでしたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

ue123ue123

表示されないですね。。。

オブジェクトのメタデータを編集してデプロイしたら追加できました。

この方法で良いのか、他への影響が無いかは、すみませんが解りません。

takahyostakahyos

ue123様、ご返信ありがとうございました。
他の方法で解決いたしましたので共有いたします。

[前提条件]
ユーザの設定で、マーケティングユーザにチェックがついていること

[オペレーションと説明]
1.キャンペーンタブから、状況を追加したいキャンペーンレコードの詳細画面を表示
2.「高度な設定」ボタン押下
3.メンバーの状況の値の「編集」ボタン押下
4.メンバー状況の一番下にある、「さらに追加」リンク押下

これでキャンペーンメンバーの状況に値を追加できます。

ただし追加した値は、他のキャンペーンレコードでは表示されません。
レコードを横断した設定ではなく、キャンペーンレコード毎に状況を設定する必要があります。

設定画面のキャンペーンメンバーの項目で表示される状況の値は、
全キャンペーンメンバーレコードに登録されている値です。
(通常のRDBのSELECT文で表現すると、「SELECT DISTINCT 状況 FROM キャンペーンメンバー」 の結果です)

これは私見ですが、「キャンペーン毎にキャンペーン対象者の状況は異なる」という設計思想に基づいたものではないか、と勝手に理解しています。
機会があれば、設計者の意見を伺ってみたいですね。