function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
TOM*TOM* 

javascriptでプログラムを組む

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、
HTMLはVisualforce。
ではjavascriptはコントローラにプログラムを組めばいいのでしょうか?

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
monkeyTmonkeyT

javascriptもvisualforce側に組む形になります。

All Answers

monkeyTmonkeyT

javascriptもvisualforce側に組む形になります。

This was selected as the best answer
TOM*TOM*

解答ありがとうございます。
では、作成後はテストを行う必要はないということでしょうか?

takahiro-yoneitakahiro-yonei

Apexテストコードは不要ですので、テストコードがなくてもデプロイ自体はできます。

※ブラウザ上でのテストは個別に行う、という形になると思います。

TOM*TOM*

ありがとうございます。大変助かりました:smileyhappy:

追加でご質問なのですが、apex言語とjavascriptを混ぜて1つのVisualforceを作ることは可能なのでしょうか?

言語を統一した方がいいのでしょうか?

takahiro-yoneitakahiro-yonei

「混ぜて1つのVisualforceを作る」というのがどのようなものをイメージされているか正確には把握できていないですが、

基本的には

1. サーバ側:Apexコードで記述
  2. クライアント側: VisualforcePage内に、javascriptで記述

という形が良いかと思います。

例えば、データを保存するとか検索する等はコントローラーに記述して、画面から呼び出す方式にする、

入力データの(簡易的な)バリデーション等はjavascriptで記述する、

といった感じでしょうか。

※どこまでをサーバ側で、どこまでをクライアント側で処理するか?という線引きは難しいと思いますが。。

ただ、VisualforcePageを作るには、javascriptは必須ではないです。

Apexコード+VisualforcePageコンポーネントで十分作成できると思います。

TOM*TOM*

最初はApex言語で作成していたのですが、途中からテキストボックスに数式で求めた式をデフォルト表示する必要がでてきたので、その箇所だけJavascriptとHTMLで書き直そうかと考えています。イメージとしてはこんな感じです。

<apex:inputField value="○○__c"/>
<input type="text" value="××__c/>
今はこんなかんじでごちゃ混ぜになってる状態です・・・

本当に何も分からない状態で質問するのも非常に申し訳ないのですが、

document.フォーム名.コントロールなどの構文はコントロール側ということでしょうか?