function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
cec-yamacec-yama 

EZwebブラウザーからアクション実行が出来ない

Summer12にバージョンアップされた後、下記コードで指定した
アクションの呼び出し(下記の goAction )が出来なくなりました。

<apex:commandButton action="{!goAction}" >

EZwebブラウザーのみ不可で他のブラウザー(IE、OPERA等)は
問題なく呼び出しが出来ます。

デバッグログで見てみると 上記 Action で指定されたメソッドの呼び出しが行われておらず、
メソッドが指定されていない時と同じ動きとなります。

Summer12 から急に動かなくなり、非常に困っております。
何か情報をお持ちの方がいらしたら情報提供をお願い致します。

poruporuporuporu

Summer12 からシングルビューステートが有効になっているので、携帯ブラウザではそのような現象になる可能性が高いです。
(携帯ブラウザでは Javascript が動作しないため、ビューステートが送信できない)

回避策としては、apex: page タグの action プロパティでアクションを呼び出す方法などがあります。
また、ビューステート自体が使えませんので apex:form タグも HTML の form タグに置き換えます。

あとは、hidden 項目などで初期表示なのか、ボタン押下なのかを制御して処理を継続することになります。

宜しければお試し下さい。

cec-yamacec-yama

poruporu さん

コメントありがとうございます。

ご指摘の通り「シングルビューステート」が有効になっているせいだと思われます。

コメント頂いた「apex: page タグの action プロパティでアクションを呼び出す方法」を

試したところアクションを呼びだすことが出来ました。

原因の検討がまったく付かなかったので本当に助かりました。

ありがとうございました。