function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
MingosMingos 

無料DeveloperEditionから有料のSandboxへの資源移行について

visualforceやApexでの開発した資源を移行するにあたっての作業についてお聞きしたいのですが。

今回は無料のDeveloperEdition?お試し版のような環境にてコード開発を行いました。

そして、いざ有料の製品版に移行しようとした際に、移行先にサンプルサイト用のApexコードやpageなどが存在しており、削除する必要があるのですが、

参照関係やら何やらで、全部削除する作業に一苦労しています。

(お試し版でつくる際も、同様なことがあり苦労しました)

みなさんも同じように苦労してるんですかね?それとも参照関係を一発で断ち切って一括で削除できる方法がありますでしょうか?

erueru

Sandboxは開発用または障害調査用の運用環境のコピーです。
Sandboxのリフレッシュと行うと運用環境と同じ状態になります。

ikouikou

サンプルサイト用とはSiteLogin.pageとか、その辺のことですかね。

個人的には必要が無い場合でも、特に削除はせず放置してます。

削除したい場合は参照元から消していくしかないですねー。