function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yuyu 

カスタムオブジェクトの利用上限について

初めまして佐藤と申します。

Force.comアプリケーションのカスタムオブジェクトの利用上限について教えて下さい。

1.Force.com エディション比較表の利用上限に「カスタムオブジェクト 最大10/アプリケーション」と記述されていますが、

Visualforceタブに設定したページやトリガー等から参照しているカスタムオブジェクトも制限としてカウントされるのでしょうか?

2.アプリケーション毎に利用しているカスタムオブジェクトの数を確認する方法はあるのでしょうか?

Force.com エディション比較表URL

http://www.sfdcstatic.com/jp/assets/pdf/datasheets/DS_CustomCloud_EdCompare.pdf

以上、宜しくお願い致します。

ikouikou

以前のライセンスがOneAppだった時にSalesforceの営業さんに聞いた話しだと、

1.プロファイル上で参照権限が付いていることで1とカウントされる

と聞いたことがあります。

つまり、2.については、そのLightやEnterpriseライセンスのプロファイルのカスタムオブジェクトの参照にチェックが入っている数を

数えれば良いという事です。

正確なライセンスの規約については、Salesforceさんに確認された方が良いと思いますが、ご参考まで。

yuyu

ikou様

ご返信頂きましてありがとうございます。

アプリケーション毎にカスタムオブジェクトを10個まで設定できると思っていましたが、

プロファイルで管理しているであればアプリケーションを2つ参照可能に設定した場合

カスタムオブジェクトに20個まで参照権限を付与できるという事になるのでしょうか?

ライセンスに関する事は正確に知りたいので、Salesforceに伺いたいと思います。

ありがとうございました

ikouikou

古いOneAppライセンスの知識ですが、その場合はそもそも1アプリケーションしか使えなかったですね。