function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
t.ishibuchit.ishibuchi 

カスタマーポータルユーザをCSVから一括登録する方法

お世話になっております。

カスタマーポータルユーザをCSVから一括で登録したいと考えております。

現在は、
Data Loaderで取引先責任者(Contact)にCSVファイル経由でユーザ情報を登録し、
1.取引先責任者ごとにUI上で[外部ユーザの管理]>[カスタマーユーザを有効化]で
  カスタマーポータルユーザ化する
2.取引先責任者のリストビューにカスタムボタンを作成し、
  チェックボックスにチェックを入れてカスタムボタンをクリックすることでApexを呼び出し、
  チェックボックスにチェックを入たユーザをカスタマーユーザ化する
  参考:Apex でカスタマポータルユーザを作成したい
        http://vaindespair.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html

1の方法はユーザごとにUI上で操作しなくてはいけなく、
手間がかかるのでできれば違う方法で実装したいと考えています。
2の方法は現在調査中で、恐らく実装可能とは考えているのですが、
Data Loaderで取引先責任者情報をインポートした後にUIから
カスタマーポータルユーザ化したい取引先責任者のチェックボックスにチェックを入れて
カスタマーポータルユーザ化するのも少し手間がかかると考えています。

なのでできれば、
Data Loaderでユーザ情報をインポートしただけでカスタマーポータルユーザ化
(カスタマーポータルユーザとしてインポート)するような実装方法が理想なのですが、
その様な実装は可能でしょうか?

上手い実装方法が分からないので、

なるべく手間がかからずカスタマーポータルユーザをCSVから登録できる方法をご教授頂きたいです。

宜しくお願い致します。

hanshirohanshiro

ユーザオブジェクトに取引先責任者ID(ContactId)やプロファイルIDを指定したCSVを直接インポートしてやることで、一括でカスタマーポータルユーザを作成することは可能です。

手順としては、

①取引先責任者をCSVからインポートして作成

②作成した取引先責任者IDを使用してユーザインポート用のCSVを作成

③ユーザオブジェクトに②で作成したCSVをインポート

という流れになります。

先日千名単位のカスタマーポータルユーザを作成する必要があり、この方法で行いました。

他にも言語や地域、文字コード等のフィールドがユーザオブジェクトにはありますので、雛形となるカスタマーポータルユーザを1件作成して、それをエクスポートしたCSVを使うとスムーズに進められます。

トリガやApexクラスで作成する方法も実現は可能と思いますが、前述のユーザ作成に必要な各情報をセットする必要がありますので、よほど頻繁に必要となる業務で無ければ一括インポートをオススメします。