function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
force_dev2force_dev2 

ラジオボタンの表示について

Sitesにて、ラジオボタンが表示されない現象がおきてしまいます。
開発した組織では正常に表示されるのですが、パッケージにして、インストールを行った組織だと
当現象が発生します。

どなたか原因当ご存じの方、解決策などありましたらご教授いただけませんでしょうか。

ちなみにオブジェクトを検索した結果を元にラジオボタンの表示数を決める作りにしています。

Kentaro OkanoKentaro Okano

初めまして。岡野と申します。

情報が少なく断定はできないのですが、

>オブジェクトを検索した結果を元にラジオボタンの表示数を決める作りにしています。

とあるので、インストールした組織側でオブジェクトはちゃんとselectできていますか?

もしかしたら権限周りで弾かれてしまっているかもしれません。

select結果は実行ユーザのデバッグログで確認できるはずです。

見当違いかもしれませんが、参考になれば幸いです。

岡野さん 初めまして。

リプありがとうございます。

権限まわりのせいかもしれないとは薄々思っていたのですが、そこから先をどう調べたらいいかわからない状態でした。

記述してくださったログを調べてみます。

ありがとうございます。

岡野様のアドバイスにあるように、デバッグログを確認しようとしたところ、ログ出力がうまくいっていませんでした。
設定は以下のようにしました。
[管理者設定]→[監視]→[デバッグログ]で実行ユーザーを設定。

動作させてみたところ、Force.com サイト内の処理はデバッグログが出力できませんでした。
他の操作はログが出力されるのですが、サイトは無理なのでしょうか。

Kentaro OkanoKentaro Okano

サイトでもデバッグログの出力はされるはずなのですが、1点思い当たる節がありました。

パッケージにしてインストールされているということで、それが管理パッケージだと、

もしかしたらソースが非公開になっている可能性があります。

管理パッケージは自分の経験が無いので憶測なのですが、ソースが非公開になっている場合、

対象部分のログは吐き出されないのかもしれません・・・。

そのような状況になっていた場合、本番環境での検証はちょっと厳しそうです。

確実にラジオボタンを表示させる設定としては、

selectするオブジェクトの共有設定を公開/参照・更新可能にすれば

権限に関係なく必ずselect対象となるはずなので、

もしそれで問題がなければその設定にして本番環境に再インストールして、

再度現象を確認してみるのも手かもしれません。

もしくは、テスト用プロファイルを作り、

select対象オブジェクトの権限を全て表示に設定して、

対象の画面を表示させてみるのも結果的には同じのはずです。

お役に立てずすみません・・・。

>selectするオブジェクトの共有設定を公開/参照・更新可能にすれば

>権限に関係なく必ずselect対象となるはずなので、

連絡が遅くなりました。

岡野様のアドバイスを受け、対象オブジェクトの共有設定を確認したところ、

公開/参照・更新可能の状態になっていました。

岡野様の書き込みをみた時はこれだ!と確信していたのですが、共有設定は問題ないみたいです・・・

ひとまず経過報告でした。