function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
LiLi_WuLiLi_Wu 

親ー複数の子 関係において、子から子への編集画面遷移

親オブジェクトに子オブジェクトが5つ主従関係で紐づけられております。

1.親オブジェクトのレコードを作成
2.子オブジェクト1~5を順番にレコード作成・入力・保存

を行いたいときに

標準では
1.親作成
2.新規 子1作成・保存
  入力データの確認画面
  →参照先の親レコードID(リンク)を押下し親レコード画面に戻る
3.新規 子2作成・保存
  入力データの確認画面
  →参照先の親レコードID(リンク)を押下し親レコード画面に戻る
6.新規 子5作成・保存
  入力データの確認画面

というデータ登録の流れになると思うのですが
これを

1.親作成
2.新規 子1作成・保存→入力内容確認→ボタン押下で
  子2の編集画面へ遷移
3.子2作成・保存→入力内容確認→ボタン押下で
  子3の編集画面へ遷移
6.子5作成・保存→入力内容確認

のような動きをするカスタムボタンを作成したいのですが
どのように作成するのかご教示いただけますでしょうか。
※子→子の画面遷移時に共通の親のレコードIDは自動で入力されている必要があります。

03-10-2010 03:19 PM
にLiLi_Wuにより編集されたメッセージ
Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
nabemarunabemaru

以下の方法ではいかがでしょうか?

・子オブジェクトの編集画面のソースを表示する。

⇒その編集画面の項目IDを控えておく。

【例:項目API名は例ですので、それぞれ確認してください。】

・ブラウザで編集画面を表示し、右クリック⇒ソースの表示

・ソースで主従関係項目のラベル名を探し、項目IDを控える

※リレーション項目は、以下のように表示されます。

項目のIDと参照項目としての隠し項目であるlinkId(lkid)を控えておいてください。 

<label for="CF00NA00000026ASH">親参照項目ラベル</label>

</td><td class="dataCol">

<input type="hidden"

name="CF00NA00000026ASH_lkid"

id="CF00NA00000026ASH_lkid"  value="000000000000000"/>

・子オブジェクトに【カスタムボタン・リンク】を【onClickJavaScript】を作成する。

・スクリプト内に以下の内容を記載する。 

・編集画面のURL生成(項目もURL経由で渡す)

・編集画面へのリロード

var uri = '{!URLFOR($Action.子オブジェクトAPI名.New)}';

url += '&CF00NA00000026ASH={!子オブジェクトAPI名.親オブジェクト参照項目API名.Name}' +

'&CF00NA00000026ASH_lkid={!子オブジェクトAPI名.親オブジェクト参照項目API名.Id}';

window.location.href = encodeURI(uri);

・作成したボタンを子オブジェクトの画面レイアウトに表示する。

上記内容は、SalesForce社さんでの開発に伴い、

項目名に対するIDの付与の仕方が変わるとメンテしなければならなくなり、

正規のサポートは受けられないようですが、参考までにUPしました。 

All Answers

nabemarunabemaru

以下の方法ではいかがでしょうか?

・子オブジェクトの編集画面のソースを表示する。

⇒その編集画面の項目IDを控えておく。

【例:項目API名は例ですので、それぞれ確認してください。】

・ブラウザで編集画面を表示し、右クリック⇒ソースの表示

・ソースで主従関係項目のラベル名を探し、項目IDを控える

※リレーション項目は、以下のように表示されます。

項目のIDと参照項目としての隠し項目であるlinkId(lkid)を控えておいてください。 

<label for="CF00NA00000026ASH">親参照項目ラベル</label>

</td><td class="dataCol">

<input type="hidden"

name="CF00NA00000026ASH_lkid"

id="CF00NA00000026ASH_lkid"  value="000000000000000"/>

・子オブジェクトに【カスタムボタン・リンク】を【onClickJavaScript】を作成する。

・スクリプト内に以下の内容を記載する。 

・編集画面のURL生成(項目もURL経由で渡す)

・編集画面へのリロード

var uri = '{!URLFOR($Action.子オブジェクトAPI名.New)}';

url += '&CF00NA00000026ASH={!子オブジェクトAPI名.親オブジェクト参照項目API名.Name}' +

'&CF00NA00000026ASH_lkid={!子オブジェクトAPI名.親オブジェクト参照項目API名.Id}';

window.location.href = encodeURI(uri);

・作成したボタンを子オブジェクトの画面レイアウトに表示する。

上記内容は、SalesForce社さんでの開発に伴い、

項目名に対するIDの付与の仕方が変わるとメンテしなければならなくなり、

正規のサポートは受けられないようですが、参考までにUPしました。 

This was selected as the best answer
LiLi_WuLiLi_Wu

早速こちらの方法を試してみたいと思います。

また不明な箇所がございましたら質問させて頂ければ幸いです。

ありがとうございます。