function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
cec-yamacec-yama 

URL指定でApexのロジックを走らせる方法について

ブラウザーから、あるURLを指定してアクセスするだけで、APEXコードを内部ロジックを走らせて

処理結果を画面に表示させる方法はあるのでしょうか?

URL指定でforce.com サイトにアクセスすると、XXX.page が表示されるだけで

APEXのコントローラクラスのメソッドを呼び、ロジックを走らせることができません。

やりたいことは、

ブラウザー操作でDBにデータを登録しておいて、アプリケーションからHTTP通信を行い

DBに登録された値を取得するような仕組みを実現したいと思ってます。

通常は、WEBサービスAPI経由で実装するのが主流ですが、対象のアプリがSOAP対応しておらず

HTTP通信しか出来ません。

そのため、HTTP-GETもしくは、POSTで force.com サイトにアクセスして、APEXメソッドに処理をさせ、

結果をHTTP レスポンスで取得出来ないかと模索しております。

何か実現方法をご存じの方がいらしたら、ご教授お願いします。

TylorTylor

Visualforceページのタグ「page」に

<apex:page controller="Apex クラス" action="{!メソッド}">

を記述する方法はどうでしょうか?

属性「controller」で呼び出すクラスを指定し、

属性「action」でこのページが呼び出されたときに実行するメソッドを指定します。

JapanJapan

投稿ありがとうございます。

なるほど、上記の方法で出来そうです。

ちょっと試してみたいと思います。