function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yuukiyuuki 

HYPERLINKを使用して、JavaScriptを呼び出す

あるサイトをみていて、数式のHYPERLINKとJavaScriptとの連携の事が

記載されていました。

 

【URL】

http://success.salesforce.co.jp/blogs/2007/03/post_c345.html

この通りにやっているのですが上手く動作してくれません。

どなたか正常に動作させる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

 

ikouikou

どう、上手く動作しないのか分かりませんが、サンプルをコピペしただけでは動作しません。

 

≪サンプル≫

HYPERLINK("https://ap.salesforce.com/"& Id &
"/e?retURL=https://ap.salesforce.com/servlet/servlet.FileDownload?file=015100000000JyL","商談編集" )

 

 

実行組織のインスタンスを指定しましょう。(na5,na6,na7やcs2など)

 

自分でドキュメントに保存したファイルのIDを指定しましょう。

 

 

yuukiyuuki

すいません。

 

あまり機能を理解しないまま投稿してしまったのですが、

この機能はレポートと編集画面にしか適用されないのでしょうか?

 

カスタムボタンなどで新規作成ボタンを作成し、その画面を別ウィンドウに

表示させて保存とすると画面が閉じないので、保存ボタンを押したら

閉じるようにすることはできますでしょうか。

 

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

ikouikou

カスタムボタンではHYPERLINKが使えないようなので、それ以外のURL表示方式をとる必要があります。

 

「内容のソース」をURLまたはOn Click JavaScriptにして、サンプルのようなリンク先を、

新規ページで表示するよう設定(またはJavaScriptにて記述)すれば可能だと思います。

ikouikou

すみません、「新規作成ボタンを作成し・・・」という要望のところを見逃していました。

 

レコードの編集画面であれば可能ですが、新規登録画面ではできなかったと思います。

 

新規登録画面だとURLのretURLというパラメータ指定が効かず、強制的に「新規作成したレコードの詳細画面」に

飛ばされてしまうようです。

つまり、retURLで指定している戻り用HTMLページ(ドキュメント)に飛ぶことができず、ウィンドウのクローズができません。

 

新規登録画面でも戻りURLを指定できる方法があれば可能ですが、残念ながら私には分かりません。

 

まぁ、あくまで標準の登録画面でのことなので、新規登録画面をVisualforceで作ってしまえば可能ですけど。

yuukiyuuki

返信が遅くなり申し訳ありません。

 

カスタムボタンからの新規登録画面でウィンドウをクローズするのは

厳しいという事ですね。

 

わざわざありがとうございました。

 

また何かありましたら宜しくお願いいたします。