function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yuukiyuuki 

自動的に警告メールを出す方法

数式の項目で自動的に毎日1ずつ増加する項目があります。

その項目の値が、ある一定の値に達した時に、警告メールを

送信したいと思っています。

 

電子メールアラートなどで、代用できるかなと思っていましたが、

ワークフロールールが評価される条件が、レコードが作成された時か

編集されたときだけなのであくまでも、ボタンを押したりなどの処理が

入らないと、メールを送信できませんでした。

 

何か良い方法や、参考になりそうなサイト・ドキュメントなどは

ありませんでしょうか?

 

宜しくお願いいたします。

NM03NM03

投稿の時期から考えて不要かもしれませんが

2つ思いついたのでレスします

 

毎日1ずつの値を増やしているということですが増加したタイミングで

トリガを呼べるのであればトリガ内部でしきい値を超えていたらメールを送信する処理を実装する

 

増加させる(する?)時間が決まっているのであれば

Apexスケジューラを使ってしきい値を超えていたらメールを送信する

Apexクラスを呼び出す

 

 

どっちも微妙な感じがしますが(自分で書いててなんですが)

自動でメールを送信することは可能だと思います。

MFuruMFuru
ワークフローのタイムトリガを利用すればできそうですね。