function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yukijnoriyukijnori 

ユーザ(オブジェクト)の検索結果の表示について

こんばんは。

一つ質問があります。

サイドバーなどにある検索についてなのですが、

ユーザ(カスタマーポータルを含む)を検索すると、システム管理者でなくても全てのユーザが検索結果に表示されます。

おそらく、ユーザオブジェクトが特殊だとは思いますが、なんとかならないでしょうか。

例えば、システム管理者とCS担当者がおり、2人がそれぞれユーザ検索を行ったときに

システム管理者は全てのユーザA,B,Cが結果として表示されるが、CS担当はユーザBしか検索結果には

表示されないといったようなアクセス制限を設けることは可能でしょうか。

編集ができないだけでなく、表示もされないようにしたいのです。

個人情報として見せる、見せたくないがありますので。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
ikouikou

Salesforceユーザーは組織内にいるユーザーを全て参照することができるようになっており、

これにアクセス制限をかける方法はなかったと思います。

サイドバーの検索をそのまま使うとどうしても見えてしまうので、検索機能を開発するかレポートを

うまく使えば、検索結果としては一覧に出さなくすることができるはずです。

ただ、先ほど書いたとおり参照権限をコントロールすることはできないので、見ようと思えば

見えてしまいますけどね。

All Answers

ikouikou

Salesforceユーザーは組織内にいるユーザーを全て参照することができるようになっており、

これにアクセス制限をかける方法はなかったと思います。

サイドバーの検索をそのまま使うとどうしても見えてしまうので、検索機能を開発するかレポートを

うまく使えば、検索結果としては一覧に出さなくすることができるはずです。

ただ、先ほど書いたとおり参照権限をコントロールすることはできないので、見ようと思えば

見えてしまいますけどね。

This was selected as the best answer
KoroyukiKoroyuki

こんにちは。

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。サイドバーなどを非表示にして、検索用のページを作成するとかですかね・・・。

もしくは、ユーザをカスタムオブジェクトで別に持つとか。。。

レポートは考えていなかったので、少し試してみます。

ありがとうございました。