function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yukijnoriyukijnori 

ラジオボタンについて

現在、アンケート用のページを開発しています。

その中で一つ困っていることがあるので、質問させて頂きます。

ラジオボタンについてなのですが、標準のselectRadioを用いると設計通りにいかないので、

HTMLの<input type="radio" >を用いようと思うのですが、

ここで選択された値をapexの変数に入れる簡単な方法はないでしょうか。

また、チェックをして、一度入力確認ページにいって、

「戻る」で戻ってもチェックが保持されているといったことも簡単に実現できないでしょうか。。

やはり、Javascript等で判定する部分を作成する必要があるのでしょうか。

selectRadioを用いていないのは、HTMLに変換されたときに<td>タグが選択肢ごとに生成されるためです。

これが、生成されるとCSSで枠線がついてしまい、不恰好になります。

CSSを直せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、なるべくCSSを修正せず、設計通りに作成したいのです。

設計書(htmlファイル)では、<td>などはかかれていないので・・・。

また、もう一つの理由としては、ラジオボタンの「選択肢:その他」のすぐ横にテキスト入力欄を設けたいためです。

selectRadioを用いるとおそらくうまく入力欄を生成できませんよね。。

今は、以下のように作成しています。Javascriptでできないか、色々いじっているのですが、

初めてなもので、なかなか、、、何か良い方法がありましたら、ご教示お願い致します。

<ol class="checkList">
       <li><input type="radio" name="q05" id="q01" tabindex="35">
       <label for="q01">選択肢1</label></li>
       <li><input type="radio" name="q05" id="q02" tabindex="36">
       <label for="q02">選択肢2</label></li>
       <li><input type="radio" name="q05" id="q03" tabindex="37">
       <label for="q03">選択肢3</label></li>                                 
       <li><input type="radio" name="q05" id="q04" tabindex="38">
       <label for="q04" class="otherLabel">その他</label><input type="text" size="46" id="q04" class="type_text" tabindex="39"></li>

</ol>