function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
masakomasako 

メールテンプレートについて

お世話になっております。

掲題の件ですが、メールテンプレートには挨拶文のみ入力したものを用意します。

コントローラ側で、メール送信前に呼び出したメールテンプレート(挨拶文が入力されているもの)に、本文を追加したいのですが可能でしょうか?

(送信するユーザー毎に、”挨拶文 + ユーザー毎の異なるメッセージ” と言った実装を考えております。)

よろしくお願いいたします。

ikouikou

Apexでメールを送信することができるので、テンプレートを取得して本文を書きかえれば可能だと思います。

Apexでのメール送信方法はリファレンスのOutbound Emailの項を読めば分かると思います。

≪事前準備≫

用意しておくメールテンプレート側にメッセージを入れる位置の印を付けておきます。

≪コントローラー≫

処理時に「Select e.Name, e.Body From EmailTemplate e Where Name = 'hoge'」とかでテンプレートを取得して、Bodyの印の位置をユーザごとに書き換えます。

送信します。

そんな感じでしょうか。

masakomasako

遅くなりましたが、回答と参考URLありがとうございました。

ikou様の参考にして想定通りの動きになりました!!

文字列連結の様に簡単に出来るかと思ったのですが、置換しないとダメなんですね・・・

ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。