function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
daisy1153daisy1153 

変数について

お世話になっております。

変数について、

string val1;

string val2;

for(integer i=0; i<10; i++){

if(i==0){

val + i = '???';

}else[

val + i = '!!!';

}

}

上記のように変数 val1、val2 に i を使用するようなことは可能なのでしょうか。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa

wrapperの中のString変数をList<String>にしてしまうのはダメでしょうか。

あとはfor文の処理では一度List<String>の変数に値をセットして、最後にwrapper内の変数にセットしてしまう方法とか

どうかなと思いました。

もしくは i の値をIF判定して、セットするString変数を切り替える感じになると思います。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
Integer型の i をString型に変換することで対応できると思います。
String.valueOf(i) みたいな感じです。

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪くわかりづらくなってしまって申し訳ないのですが、

宣言した、

val1

val2

の数字部分を、

for()分の中で、動的に変えるという意味になります。

ですので、ご回答いただいた内容では実現はできません。

すみません。

それでしたら List<String>を使用するのはどうでしょうか。
lists[i] = のような感じで値をセットできると思います。

Listを使用したいのですが、

public class wrapper{

public string val1;

public string val2;

public wrapper(){

string val1 = '';

stirng val2 = '';

}

}

上記のようなクラスを宣言して、その中の変数についてですので、

それも難しいかと思います。

wrapperの中のString変数をList<String>にしてしまうのはダメでしょうか。

あとはfor文の処理では一度List<String>の変数に値をセットして、最後にwrapper内の変数にセットしてしまう方法とか

どうかなと思いました。

もしくは i の値をIF判定して、セットするString変数を切り替える感じになると思います。

This was selected as the best answer

wrapper内にListを作成し、実行してみようと思います。

何度もご回答ありがとうごさいました。