function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
t.ishibuchit.ishibuchi 

ユーザ登録の際に、メールアドレスが実際に使用できるメールアドレスなのかチェックしたい

いつも大変お世話になっております。

現在、Visualforce画面からメールアドレスとパスワードを入力して
Apexでユーザを作成(更新)する、ユーザ登録(更新)のような機能を実装しております。

ユーザのメールアドレスとパスワードを登録(更新)する処理はできたのですが、
メールアドレスが実際に使用できる(メールの送受信ができる)メールアドレスなのかを
チェックする必要があり、その方法をどのようにしたら良いか悩んでおります。

最初は、メールが届かなかったことを検地してエラーメッセージを出せれば良いかと考えたのですが、
http://deferloader.blog.uhuru.co.jp/?p=1112
上記サイトに「不達と判断されるには場合によっては数時間くらいかかる場合もあります」ともありますし、
やはり不達であったことを検地してすぐエラーメッセージを表示させるような処理は無理そうだという結論になりました。

次に考えた案として、Visualforce画面に入力したメールアドレスに
ユーザ登録とログインを行えるような暗号化したパラメータつきのURLを送信し、
そのURLをクリックすることでユーザ登録が完了するような実装を考えたのですが、
そのような実装は可能でしょうか?
Webサイトのユーザ登録によくあるような、
メールを確認して本登録を行うような処理を実装したいです。

実装方法や標準機能で同じようなことが可能か等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa

次のような方法はどうでしょうか。

1. Visualforceページで入力した情報はユーザ仮登録のようなカスタムオブジェクトに登録します。
2. ユーザ仮登録のレコード作成時にワークフロールールとメールアラートを使用して入力されたメールアドレスにメールを送信します。
3. 送信するメールには本登録用の画面を表示するためのリンクを付けます。
4. リンクにはレコードIDをパラメータとして付与します。
5. 本登録用の画面(VFページ?)を表示したときにパラメータのレコードIDを条件にユーザ仮登録の情報を取得して画面に表示します。
6. ユーザ仮登録の情報に問題がなければ保存処理でユーザを登録します。

という感じの流れで要件を満たせないかなと思いました。
ただ...この方法だとサイトの画面として実装する必要が出てきてしまうと思います。

他にもっとシンプルな方法があるかもしれませんが、とりあえずこんな感じで考えてみました。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa

次のような方法はどうでしょうか。

1. Visualforceページで入力した情報はユーザ仮登録のようなカスタムオブジェクトに登録します。
2. ユーザ仮登録のレコード作成時にワークフロールールとメールアラートを使用して入力されたメールアドレスにメールを送信します。
3. 送信するメールには本登録用の画面を表示するためのリンクを付けます。
4. リンクにはレコードIDをパラメータとして付与します。
5. 本登録用の画面(VFページ?)を表示したときにパラメータのレコードIDを条件にユーザ仮登録の情報を取得して画面に表示します。
6. ユーザ仮登録の情報に問題がなければ保存処理でユーザを登録します。

という感じの流れで要件を満たせないかなと思いました。
ただ...この方法だとサイトの画面として実装する必要が出てきてしまうと思います。

他にもっとシンプルな方法があるかもしれませんが、とりあえずこんな感じで考えてみました。

This was selected as the best answer

ちなみに作成するユーザはポータルユーザではなく、通常の組織で使用するユーザでしょうか?

t.ishibuchit.ishibuchi

Taikiさん

いつも大変お世話になっております。

早速のご回答誠にありがとうございます。

ご教示頂きました方法で要件を満たせそうです。こちらの方法で検討をさせて頂きます。

作成するユーザーは、ポータルユーザーです。

うまく行ったみたいで良かったです。