function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa 

Salseforce Mobile SDK について

Salseforce Android Mobileアプリの開発ってどうやって始めればいいのかなと思っていたら、

Eclipseで開発する方法についての動画がYouTubeに公開されていました。

英語ですが、実際に画面を動かして説明してくれているのでわかりやすかったです。

Android Mobile SDK Project

http://youtu.be/VQC6E7ToFdY

2012年5月にMobile SDK Webinarの動画も公開されていました。

これを見て勉強してみたいと思います。

Mobile SDK Webinar

http://www.youtube.com/watch?v=VflsLd3if2M

Best Answer chosen by Mitch Okamoto
HMHM

とりあえず、解決しました。

以下、手順。

Java,Gitはすでに入った状態とする。

1.AndroidのDeveloperサイトより

ADT/Eclipse/AndroidSDKが一式になっている物をダウンロードし展開

2.Mobile SDKのインストール手順(Githubから取得して)通り、

EclipseのプロジェクトにSalesforceSDK、RestExplorer、TemplateAppなどを

インポート。(インポートしたものをコピー)

3.CleanビルドなどをおこなうとSalesforceSDKとTemplateAppのみビルドが通る

4.RestExplorerのproject.properties内の以下の記載を変更

-----------------------------------
android.library.reference.1=../../SalesforceSDK

↓
android.library.reference.1=../SalesforceSDK

-----------------------------------

※上記はworkspaceのプロジェクトの配置に依存

※手順2でインポートをコピーしていなければ問題はなかったものと。。。

その他、本件とは別に、Windows環境でGit接続ができない環境の場合のビルド問題

SalesforceMobileSDK-Android-master.zipをダウンロード後

cscript install.vbsが実行できないはずなので(このコマンド内でGitコマンドがあるため)

このファイルの中身の解析から、\tools\symlink_files.txtに記載されているように

左から右へ実際にファイルをコピーする。(シンボリックリンクとなっていてWindowsでは実態コピー必要)

ようやくMobileSDKアプリ手順書の沿った動作確認ができます。

All Answers

Mitch OkamotoMitch Okamoto

ご紹介ありがとうございます。

まさに今年はエンタープライズもモバイル元年なので、Salesforceも力を入れています。

MobileSDKの学習については、Salesforce Touch Platform開発ガイドも参考になると思いますので宜しければご利用下さい!!

http://wiki.developerforce.com/page/JP:Salesforce_touch_platform

HMHM

Andorid用Salesforce Mobile SDKを設定しているのですが、

どうしてもサンプルアプリでビルドエラーが発生してしまいます。

この対処方法がなかなかクリアできないのでご存じであればご教授いただけないでしょうか。

環境

Windows7 64bit

Eclipse Java EE IDE for Web Developers(Helios Service Release 2)

手順

1.AndroidSDKやGitもすべて入った状態で、コマンドプロンプトより

SalesforceMobileSDK-Android.gitを取得

2.cscript install.vbsをコマンドプロンプトより実行

3.Eclipseを起動し、プロジェクトをインポート

(SalesforceSDK、RestExplorer、CloudTunesをインポート)

4.インポートしたプロジェクトに「!」のアイコンが表示される。

default.propertiesがないということなので、既存のAndroidプロジェクトから

コピーして持ってくる。

5.Eclipseを再起動すると、SalesforceSDKのプロジェクトは「×」のアイコンが表示されるので

エラー内容に従って、genフォルダを作成する。

(genフォルダを作成すると、SalesforceSDKはビルドエラーがなくなる

6.RestExplorerやCloudTunesはエラーがまだ発生する。

(全部で190ぐらいのエラー)

HMHM

とりあえず、解決しました。

以下、手順。

Java,Gitはすでに入った状態とする。

1.AndroidのDeveloperサイトより

ADT/Eclipse/AndroidSDKが一式になっている物をダウンロードし展開

2.Mobile SDKのインストール手順(Githubから取得して)通り、

EclipseのプロジェクトにSalesforceSDK、RestExplorer、TemplateAppなどを

インポート。(インポートしたものをコピー)

3.CleanビルドなどをおこなうとSalesforceSDKとTemplateAppのみビルドが通る

4.RestExplorerのproject.properties内の以下の記載を変更

android.library.reference.1=../../SalesforceSDK

↓
android.library.reference.1=../SalesforceSDK

※上記はworkspaceのプロジェクトの配置に依存

※手順2でインポートをコピーしていなければ問題はなかったものと。。。

その他、本件とは別に、Windows環境でGit接続ができない環境の場合のビルド問題

SalesforceMobileSDK-Android-master.zipをダウンロード後

cscript install.vbsが実行できないはずなので(このコマンド内でGitコマンドがあるため)

このファイルの中身の解析から、\tools\symlink_files.txtに記載されているように

左から右へ実際にファイルをコピーする。(シンボリックリンクとなっていてWindowsでは実態コピー必要)

ようやくMobileSDKアプリ手順書の沿った動作確認ができます。

This was selected as the best answer