function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
bronzebronze 

Visualforceページでタグ機能の利用方法

お世話になってます。

Visualforceページで作成した画面で標準のタグ機能を利用したいと考えています。

[アプリケーションの設定]⇒[カスタマイズ]⇒[タグ]⇒[タグ設定]

標準のページレイアウトを利用すれば上記のタグ設定で

個人タグと公開タグの利用可否を設定できるのですが、

Visualforceページを利用した場合の使用方法が調べても分かりません。

そもそもVisualforceページを使用するとタグ機能が使えないのか

どうかも分かっていない状態です。

実装方法そのものでなくても構いませんので、

ご教授願えませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
nabemarunabemaru

私も同じ疑問があって昨年2009年の9月にSFDCさんへ質問していたので

その時に回答してもらった内容を参考までに記載します。

昨年の9月時点では、

タグ機能リンクをVisualForceページに表示するAPEXタグは存在してなく、

<APEX:detail>で標準ページを表示した時のみタグ機能リンクは表示されるようです。  

All Answers

nabemarunabemaru

私も同じ疑問があって昨年2009年の9月にSFDCさんへ質問していたので

その時に回答してもらった内容を参考までに記載します。

昨年の9月時点では、

タグ機能リンクをVisualForceページに表示するAPEXタグは存在してなく、

<APEX:detail>で標準ページを表示した時のみタグ機能リンクは表示されるようです。  

This was selected as the best answer
bronzebronze

>Regular Contributorさん

ご回答ありがとうございます。

やはり、Visualforceページでは簡単には出来ないのですね。。。

オブジェクト上ではタグをつけるオブジェクト名+"__Tag"というオブジェクトが生成

されているのは調べましたが、UIを真似るもしくは独自に作るのは

結構大変ですねぇ。。。。