function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yuukiyuuki 

関連リストをカスタマイズするには

関連リストをカスタマイズしたいと考えていますが、

標準の機能では項目の配置を変更するぐらいしかできないので

Visualforceページで作成しようと思っています。

 

関連リスト以外はそのままのページを使用したいと思っていますが、

Visualforceページで作成する場合、レコードの詳細ページから

関連リストまで、全て1から作成しないといけないでしょうか?

 

レコードの詳細ページはカスタムオブジェクトで関連リストは

Visualforceページというような使い分けはできないでしょうか?

 

お手数ですが、宜しくお願い致します。

ue123ue123

Visualforceで詳細ページを表示するには<apex:detail>タグで可能です。

また、関連リストを表示するには<apex:relatedList>タグになります。

詳しい情報は下記をご覧ください。

 

http://www.salesforce.com/us/developer/docs/pages/Content/pages_compref_detail.htm

 

http://www.salesforce.com/us/developer/docs/pages/Content/pages_compref_relatedList.htm

 

 

で今回の件ですが、<apex:page>タグのstandardController属性にカスタムオブジェクトを指定しますと、

指定したカスタムオブジェクトの標準ページレイアウトにVisualforceページをインライン挿入できるように

なりますので、Visualforceで表示させたい関連リストを作成して、それを標準ページレイアウトにインライン

挿入する方法がベターではないかと思います。

yuukiyuuki

ご回答ありがとうございます。

 

controller ではなくて、standardControllerを使うんですね。

 

ちょっと違う質問になるかもしれませんが、Visualforceページのタブをクリックすれば

カスタマイズしたページに遷移できると思いますが、standardControllerで指定した

タブをクリックした場合はカスタマイズした機能を使えませんよね?

 

どちらのタブをクリックしても、同じページ(カスタマイズしたページ)に遷移するようにすることはできますでしょうか。

 

ご教授頂けると幸いです。

ue123ue123

ごめんなさい、「Visualforceページのタブ」と「standardControllerで指定したタブ」の違いがわかりません。。。

 

「standardControllerで指定したタブ」とはカスタムオブジェクトタブ(or 取引先タブ等)のことを指していますか?

 

上記でしたら、オブジェクトの設定画面に「標準ボタンと標準リンク」セクションがあり、そこでタブの編集ができますので、カスタマイズしたページ(Visualforceページでよいですよね?)に遷移さすことはできます。

 

 

yuukiyuuki

訳のわからない説明を書いてしまい申し訳ありません。

 

> 「standardControllerで指定したタブ」とはカスタムオブジェクトタブ(or 取引先タブ等)のことを指していますか?

 まさしくその通りです。

 

そしておっしゃる通りの認識です。

 

標準タブ(カスタムオブジェクトタブ)を選択して、Visualforceページを表示させたいと思っていました。

説明不足ですいませんでした。

 

ご回答ありがとうございました。