function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
matsumatsu 

子オブジェクトの並び

お世話になっております。

たとえば、

取引先Objと、取引先責任者Objを使い、

<apex:pageBlockTable value="{!account.Contacts}" var="contact" >
           <apex:column value="{!contact.id}"/>
       <apex:column value="{!contact.name}"/>   
</apex:pageBlockTable> 

のようにすると

1つの取引先に紐づく取引先責任者が、複数あれば、複数が返されます が、

その並び順はどのような並び順なのでしょう。

見たところ、Id順でも、Name順でも、作成日順でもないようなのですが・・・。

また、順番を制御する方法はありますでしょうか。

おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
tajimatajima

これで出てくるデータの順序は「データベースから引っ張ってきた順」でしかなく、

順序が保証されるものではありません。

順番を制御するには、Visualforceコントローラで Order By つけて検索し直すしかないですね。

All Answers

tajimatajima

これで出てくるデータの順序は「データベースから引っ張ってきた順」でしかなく、

順序が保証されるものではありません。

順番を制御するには、Visualforceコントローラで Order By つけて検索し直すしかないですね。

This was selected as the best answer
matsumatsu

ご回答ありがとうございます。

保証されないのですね。

Visualforceコントローラを使わずに何とかできないものかと思っていたのですが、

諦めて使うことにします。

ありがとうございました!