function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
masakomasako 

ルックアップ検索画面の実装

お世話になっております。

標準オブジェクトにあるような、虫眼鏡のルックアップ画面を実装したいと考えております。

テキストボックスの横に虫眼鏡のアイコンを実装して、そのアイコンをクリックすると標準オブジェクトの取引先ウィンドウを

表示したり、テキストボックスに入力された文字でLike条件で検索するような画面を作りたいのですが、こういった実装は

Salesforceの機能でないのでしょうか?

自分で作るようになるのでしょうか?

※データを検索する画面で上記の様な実装を考えております。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

ikouikou

主従/参照関係のルックアップ項目を標準レイアウト、またはVisualforceで作成した画面のinputFieldに配置すると、虫眼鏡付きの項目になります。

この項目を使わずに検索機能を実装するのであれば、自分で作り込むしかないと思います。

ikouさん、ご回答ありがとうございます。

もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

今、取引先と参照関係の項目 ”Customer” があります。

ikouさんの仰る通り、visualforce側で、inp​utFieldに配置すると、虫眼鏡付きの項目が表示されるんですが、コントローラー側で値の取り方がわからなかったので、value値で{!xxxCustomer} という変数で持っていたんですが・・・(もちろん虫眼鏡が表示されません)

visualforce側で、inp​utFieldに配置した時のコントローラー側での値の取り方を教えて頂けないでしょうか?

申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

ikouikou

こんな感じでしょうか。

取引先の子オブジェクト名:Sample__c

ルックアップの項目:Customer__c

Visualforce

<apex:inputField value="{!item.Customer__c}" />

Class

public Sample__c item{get;set;}

public コンストラクタ(){
  this.item = new Sample();
}

public void hoge(){
  System.debug('取得値の表示='+item.Customer__c);

}

動作確認とかしていませんが・・・

ありがとうございます。

取引先の子のオブジェクト名:Sample__c

ルックアップの項目:Customer__c

上記で言いますと、Sample__c の項目のSampleCustomer__r.Name  <== Customer__c(ルックアップのオブジェクト) との参照関係

VF

<apex:inputField value="{!item.SampleCustomer__c}" />

ですと虫眼鏡が表示され、動きは問題ないんですが、コントローラー側で検索ボタン(検索画面なので)を押した時に取得すると null で返ってきてしまいます。

色々と考えて実装してみたのですが、解決できず・・・

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

申し訳ございません。

こちらの実装ミスでした。うまく行きました。

ありがとうございます。