function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
citydivercitydiver 

参照のみの項目設定

お尋ねします。

カスタムオブジェクトのページレイアウトの項目で、表示専用の項目を作ろうとしています。

項目のプロパティで「参照のみ」にチェックを入れてレイアウトを保存しても、表示専用にならず、

編集も保存もできてしまいます。他にどこか設定が必要なのでしょうか?

よろしくご教授下さい。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
MFuruMFuru

テストしたプロファイルは、システム管理者ではないでしょうか。

デフォルトのシステム管理者のプロファイルでは、「参照のみ項目の編集」というシステム管理者権限が付いているので、変更が可能になってしまいます。

もし該当する場合は上記権限のない、別のプロファイルで試してみてください。

以上

All Answers

MFuruMFuru

テストしたプロファイルは、システム管理者ではないでしょうか。

デフォルトのシステム管理者のプロファイルでは、「参照のみ項目の編集」というシステム管理者権限が付いているので、変更が可能になってしまいます。

もし該当する場合は上記権限のない、別のプロファイルで試してみてください。

以上

This was selected as the best answer
citydivercitydiver

確かにシステム管理者でした。

迅速なご回答ありがとうございました!