function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
UsajiUsaji 

多段階の積み上げ集計について

お世話になります。

 

[ヘッダ]、[明細]、[マスタ]というカスタムオブジェクトで、
[ヘッダ]-[明細]、[マスタ]-[明細]という主従関係を結び、
・[マスタ]には商品の「コード」と「金額」を保持
・[明細]には商品の「個数」と商品にひもづくマスターの「金額」(数式項目で定義)を表示
・[ヘッダ]では明細の金額合計を表示
といったことをしたいと考えています。

 

ところが[ヘッダ]で積み上げ集計項目を定義するとき、
集計する対象に[明細]を指定しても集計する項目で「金額」が選択できません。

[明細]の「個数」は選択できるので、主従関係が2段階目になると選択できないように見えます。

 

何らかの設定でこの場合の「金額」を[ヘッダ]で集計することはできるのでしょうか?

 

以上、よろしくお願いします。

UsajiUsaji

自己レスです。

 

私が考えているような集計はできない、という結論に達しました。
根拠を以下に示します。

 

オンラインヘルプの「積み上げ集計項目について」という項目に次のような記述がありました。
-----
■現在の日付や現在のユーザなど、自動的に作成される項目は、積み上げ集計項目で許可されていません。
これには、NOW および TODAY などの自動的に値を計算する関数を含む数式項目も含まれます。
関連オブジェクトの差し込み項目が含まれている数式項目も、積み上げ集計項目では許可されません。
-----
私が考えていた例の場合、
[明細]の「金額」として定義している項目が[マスタ]の差し込み項目になっています。
っということはこの「金額」を積み上げ集計項目としては利用できないということになります。

 

もし認識違い等にお気づきの方がありましたら
ご指摘いただけるとありがたいです。

 

以上、よろしくお願いします。