function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
kthirokthiro 

複合ユニークキーについて

オブジェクトを作成する時に、
単一カラム内で重複を許可するしないは設定可能ですが、
複合ユニークキーを作成する方法はあるのでしょうか?

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
HikeyHikey

複合ユニークキーは以下の方法で実現してはどうでしょうか。

◆対応方針

複合(2つの項目)する項目を1つの項目の文字列として格納し、その項目の重複をユニーク

設定としてはじく。

◆設定方法

1.複合キーとなるカスタムフィールドをテキスト型でユニークとして作成。

2.ワークフロールールの項目自動更新を利用して1番で作成した項目に複数の項目の文字列を連結して格納する。

ワークフローの起動ルールは作成、編集が行われたときにつに動作するように例えば「作成日<= 今日」等とする。

余談ですが、複合インデックスも同様の発想が利用できるかもしれませんね。

(´・ω・`)モキュ

All Answers

HikeyHikey

複合ユニークキーは以下の方法で実現してはどうでしょうか。

◆対応方針

複合(2つの項目)する項目を1つの項目の文字列として格納し、その項目の重複をユニーク

設定としてはじく。

◆設定方法

1.複合キーとなるカスタムフィールドをテキスト型でユニークとして作成。

2.ワークフロールールの項目自動更新を利用して1番で作成した項目に複数の項目の文字列を連結して格納する。

ワークフローの起動ルールは作成、編集が行われたときにつに動作するように例えば「作成日<= 今日」等とする。

余談ですが、複合インデックスも同様の発想が利用できるかもしれませんね。

(´・ω・`)モキュ

This was selected as the best answer
kthirokthiro

Hikeyさんありがとうございました。

なるほど、勉強になります。

複合ユニークキーという概念そのものがないんですね。。。:smileysurprised:

トリガとかでユニークにしたい列を連結して放り込むようにしておいて、

その列をユニークにしてもよさそうですね。

(↑試していませんが)

なんにせよアドバイスありがとうございましたm(_ _)m