function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
force_dev1force_dev1 

SOQLによる現在日付取得について

SOQLの現在日付取得の関数は存在するのでしょうか?

 

Oracleの下記のような書き方はできないのでしょうか?

「select sysdate from dual;」

 

ご存じの方がいらっしゃいましたら

ご教授お願いいたします。

 

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
force_dev1force_dev1

ご回答いただきましてありがとうございます。

 

目的といたしましては

SELECT句に設定することによってオブジェクトから現在日付を取得したいと

考えていました。

 

条件句に設定することはできました。

 

やはり現在日付はアプリ内でロジックで取得するといった考え方が

よさそうですね。

 

ありがとうございました。

All Answers

s_takiis_takii

実際に試してはいないのですが、ドキュメントによると TODAY で取得できそうですね。

http://www.salesforce.com/us/developer/docs/api/Content/sforce_api_calls_soql_select_dateformats.htm

force_dev1force_dev1

ご回答いただきましてありがとうございます。

 

目的といたしましては

SELECT句に設定することによってオブジェクトから現在日付を取得したいと

考えていました。

 

条件句に設定することはできました。

 

やはり現在日付はアプリ内でロジックで取得するといった考え方が

よさそうですね。

 

ありがとうございました。

This was selected as the best answer
s_takiis_takii

なるほど。

Apexコードであれば、以下のような書き方で取得できます。

 

Date myToday = Date.today();

 

Dateメソッド解説URL:

http://www.salesforce.com/us/developer/docs/apexcode/Content/apex_methods_system_date.htm

 

既に解決してらっしゃるかと思いましたが、ご参考まで。