function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
knishikawa0913knishikawa0913 

日本語を含むCSVファイル(UTF-8フォーマット)を用いて、data loaderから、ユーザーの一括登録や一括更新を行なう際に、文字化けによるエラーが発生することについて

お忙しいところ失礼いたします。

data loaderのバージョン:27.0.1

1. 上記の環境にて、dataloaderを用いて、ユーザーオブジェクトからユーザー情報をexportし、日本語を含むCSVファイル(UTF-8)として保管
  2. CSVファイル内の情報を元に、新規ユーザー情報を作成
  3. dataloaderinsertにて、日本語を含むCSVファイルを使って、複数ユーザーを一括登録しようとすると、文字化けによるエラーが発生いたします。upsertを用いて、ユーザー情報の更新も一括で実施した場合も同様でした。

ユーザーオブジェクトに対する一括登録や更新で同様の現象に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか?

英数字で統一したいところですが、諸事情により難しく、もし日本語を含んでいることを前提に回避方法をご存知であれば、ご教示いただければ幸いです。

上記、よろしくお願いいたします。

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa

UTF-8のファイルをExcelで編集する際に文字化けしているのかなと思いました。

うまくいくかわかりませんが、テキストエディタで開いてから名前をつけて保存する際にBOMにチェックをつけて保存すると

UTF-8で文字化けしなくなるのではないかと思います。

MFuruMFuru

メニューのSettingsの「Read all CSVs with UTF-8 encodening」にチェックしましたか?

knishikawa0913knishikawa0913

MFuru様

アドバイスいただき、ありがとうございます。

data loaderの「Read all CSVs with UTF-8 encodening」にチェックを入れたところ、無事に処理されましたことをご報告いたします。

-----------------------------

knishikawa0913