function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
NM03NM03 

Sites では入力項目に選択リストを使用できないのでしょうか

Force.com Sitesで簡易な申込画面を作成、公開してみようとしたところ

Sitesで公開したページで選択リストの値が選択できない問題に遭遇してしまいました

私なりに思いつく範囲は確認してみたのですが、原因を特定することができませんでした

何か問題の原因や気になる点があれば指摘してもらえないでしょうか

以下が今回Sitesで公開するために行ったことです

・ テスト用に作成したカスタムオブジェクトに選択リスト、数値、文字の3項目用意

・ VFを作成し3項目ともinputFieldを使用(表示非表示、必須非必須などの設定は何もしていない)

・ DeveloperEdition環境では問題なく表示、登録ができることを確認

・ Sitesで確認すると選択リストのみ項目タイトルだけ表示されて入力欄が表示されない

・ 公開アクセス設定のレベルセキュリティは参照可能にチェック(表示できた項目と同じ設定)

・ 念のため公開アクセス設定でカスタムオブジェクト権限はすべてのデータ変更を許可

Sitesで選択リストを使う場合は自分でselect optionを作らないと使えないとかあるんでしょうか

xlouderxlouder

時間が経過しているので既に意味がないかもしれませんが、

項目の編集権限があればForce.com Sitesからでも入力項目として選択リストが使用できるようになります。

1点注意点としては、Force.com SitesでのアクセスはSitesプロファイルのユーザとして接続する形になっています。

そのためSitesプロファイルに編集権限を付与する必要があります。

設定 -> アプリケーションの設定 -> 開発 -> サイト -> 作成したサイト -> 「公開アクセス設定」 -> サイトプロファイル