function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
TylorTylor 

Force.com Sites で OpenID と Oauth 対応

いつも、お世話になっております。

 

Force.com Sites にて OpenID や Oauth による認証・認可を行いたいのですが、

ライブラリや参考になるサイトはありませんか?

 

Apex Code でも実装できると思っているのですが・・・:smileysad:

 

Mitch OkamotoMitch Okamoto

Sitesから外部のサイトへOAuthで認可を取りに行くイメージでしょうか?

 

外部のOAuth対応サイトに対してApexで認可を取りに行くサンプルは英語ですがこちらにあります。

OAuth.clsクラスあたりが参考になると思います。

http://code.google.com/p/sfdc-oauth-playground/

 

逆になりますがSFDC自体のOAuth認可を外部WebやClientアプリから取得するパターンであれば、こちらに解説されています。

http://wiki.developerforce.com/index.php/JP:Digging_Deeper_into_OAuth_2.0_at_Salesforce.com

http://wiki.developerforce.com/index.php/Using_OAuth_to_Authorize_External_Applications

http://developer.force.com/codeshare/projectpage?id=a0630000006K4TqAAK

 

 

OpenIDはSitesのポータル機能を使わないで、外部のOpenIDプロバイダを使ってログイン状態を作ろうという話ですかね?

残念ながら今のところサンプルは無さそうですね。

実装は頑張ればできるかと思いますが、その場合アクセス許可や共有ルールが適用されないので、あまりお勧めはできません。