function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yoshinagayoshinaga 

Force.com Site ユーザーはデータカテゴリにアクセスするにはどうすればよろしいでしょうか?

Force.com Site ユーザーはアンサー機能を利用して質問・回答できる要件があります。
標準のアンサー機能が利用できると確認できましたが、Data Categoryの選択ができません。
ちなみに、ライセンスはOverage High Volume Customer Portal です。
このようなユーザーはデータカテゴリにアクセスするにはどうすればよろしいでしょうか?

APEXガイドの”動的APEX”章の”Apex Describe Information について”を参考にSchema.describeDataCategoryGroupStructures機能を利用する
APEXコードを実装しましたが、管理者ユーザーの実行でDataCategory情報取得できたと確認できましたが、
Siteユーザー実行時”Error: Insufficient Privileges ”エラーとなりました。without sharing 句をクラス定義に追加しても状況変わりませんでした

yoshinagayoshinaga

また、標準のアンサータブで質問する場合も動きが違います。
管理者の場合は投稿先のカテゴリ選択ができますが、サイツユーザーの場合はカテゴリ選択が表示されません。

教えていただきたいのは以下2点です。
1.標準でサイツユーザーがDataCategoryを利用するには設定追加で対応できますか?
2.たとえば仕様上標準画面から利用できない場合、APEX/VF開発でできるでしょうか?