function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
光宏 城垣 5光宏 城垣 5 

一括メール送信で送信前に本文を編集する方法について

お世話になっております。
提題の件について質問させてください。

一括メール送信でメール送信を行う前に、テンプレートに本文を追加したいのですが、
可能でしょうか。

あらかじめメールテンプレートを編集しておくのではなく、一括メール送信直前に本文を
編集したいと考えています。

もし方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
Best Answer chosen by 光宏 城垣 5
Shingo YamazakiShingo Yamazaki
城垣さん

こんにちは。
山﨑と申します。

ご質問の内容は、Apexによるメール送信ではなく
Salesforceでリードや取引先責任者タブを選択した時に表示される
「ツール」の「一括メール送信」機能のことで間違いないでしょうか?

上記の機能については、あらかじめ用意したテンプレートを選択することしかできず、
メール本文を直接編集することはおそらく不可能かと思います。

また、Apexによるメール送信を実装する際にも、
Messaging.MassEmailMessageクラスにはメール本文を設定するメソッドが用意されていないため
Messaging.SingleEmailMessageクラスを利用する必要があります。

All Answers

Shingo YamazakiShingo Yamazaki
城垣さん

こんにちは。
山﨑と申します。

ご質問の内容は、Apexによるメール送信ではなく
Salesforceでリードや取引先責任者タブを選択した時に表示される
「ツール」の「一括メール送信」機能のことで間違いないでしょうか?

上記の機能については、あらかじめ用意したテンプレートを選択することしかできず、
メール本文を直接編集することはおそらく不可能かと思います。

また、Apexによるメール送信を実装する際にも、
Messaging.MassEmailMessageクラスにはメール本文を設定するメソッドが用意されていないため
Messaging.SingleEmailMessageクラスを利用する必要があります。

This was selected as the best answer
光宏 城垣 5光宏 城垣 5
山崎様

お世話になります。
提題の件はツールの一括メール送信機能で間違いありません。
教えていただきましてありがとうございました。