function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ruparuparuparupa 

カスタム項目の使用制限について

お世話になっております。
掲題の件について質問させて頂きます。

①設定>カスタマイズ>取引先>制限
  →で確認できるカスタム項目の利用状況と、
②設定>カスタマイズ>取引先>項目
  →に表示されているカスタム項目数

①と②の数が合わないのですが、何か考えられることはありますでしょうか。

何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Best Answer chosen by ruparupa

自己解決致しました。
カスタム項目で、「地理位置情報」項目を使用しているのですが、
どうやらこの「地理位置情報」項目は、カスタム項目利用状況の数を、
「地理位置情報」項目1項目につき、3項目分消費してしまうようです。

なので、
[設定>カスタマイズ>取引先>項目]には「地理位置情報」1項目しか表示されていない場合、
[設定>カスタマイズ>取引先>制限]では3項目とカウントされるようです。

常識でしたでしょうか。。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
こんにちは。削除済み項目が残っていたりしないでしょうか。
完全に削除するまでは制限対象の項目としてカウントされるみたいです。

自己解決致しました。
カスタム項目で、「地理位置情報」項目を使用しているのですが、
どうやらこの「地理位置情報」項目は、カスタム項目利用状況の数を、
「地理位置情報」項目1項目につき、3項目分消費してしまうようです。

なので、
[設定>カスタマイズ>取引先>項目]には「地理位置情報」1項目しか表示されていない場合、
[設定>カスタマイズ>取引先>制限]では3項目とカウントされるようです。

常識でしたでしょうか。。
This was selected as the best answer
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
地理位置情報項目は3項目分消費されたんですね。今まで確認したことが無かったので今日初めて知りました。
そういう仕組があることを知れて良かったです。
Taikiさん

ご回答ありがとうございました。
地理位置情報について、私もびっくりしてしまいました。。
調査・検証した上では確実と言えるのですが、調べても情報がでてこないです。。
確かに編集するときには2項目に分かれるな~とは思っていたのですが。。
意識して見るまで気づかなかったのですが下記リンク先のページで「地理位置情報は3つの複合項目として組織にカウントされます。」と小さい文字で記載がありました。「緯度と経度、そしてももう1つは内部的に利用しているフィールドが生成されます。」とのことです。緯度と経度で2つ分カウントされるのもそうですが、内部的なフィールドがカウントされるのは気づけないですね(^^;

Winter '13 Force.comプラットフォームリリース 地理位置情報カスタム項目 (ベータ)
http://jp.force.com/releases/release/Winter13/Geolocation+Custom+Beta

おおーーー!!!
ほんとうですね!!ありがとうございます!!

「内部的に利用しているフィールド」って。。
気になりますね。。笑
phoenix7788phoenix7788
①設定>カスタマイズ>取引先>制限
  →で確認できるカスタム項目の利用状況と、
②設定>カスタマイズ>取引先>項目
  →に表示されているカスタム項目数

Winner15では同じです。