function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yama1173yama1173 

Eclipseよりプロジェクトのメタデータを取得しようとするとExeptionが表示される

お世話になっております。

Eclipseよりプロジェクトのメタデータを取得しようとするとExeptionが表示されます。
【エラー内容】
「exception happened when resolving component type(s) ,so no component will be added to package manifest editor for these types. *ExternalDataSoure」

【操作】
choose matadata components to download:で中段のSelect metadata component のラジオボタンにチェックを入れた際

エクセプションはでますが、そのまま操作を続けられるのでメタデータ自体は取得できました。

上記エラーの回避策もしくはエラー原因をご存知であればご教授いただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
もしかするとですが、Force.com IDEのバージョンなどが影響しているかもしれません。

海外のDiscussion Forumsで今回と類似のエラーについて投稿がありました。
https://developer.salesforce.com/forums/ForumsMain?id=906F00000009BZ8IAM

解決チェックはついていませんでしたが、Eclipseのバージョン / Force.com IDEのバージョン / JREのバージョンの可能性があるかもと議論していました。

yama1173yama1173
お世話になっております。

ご回答ありがとうございます!
(すみません、返信遅くなりました)

確かに今回Eclipseのバージョン入れ替えをし最新のIDEを入れてみて初めて発生したエラーなので
おっしゃるとおりEclipseのバージョン / Force.com IDEのバージョン / JREのバージョンの可能性が高いかなと思います。

ひとまずは、以前のバージョンのEclipseで作業をしようと思います。

以上、よろしくお願いします。