function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ms-hase-q23eems-hase-q23ee 

本番機のカスタムオブジェクトを開発機に適用したい。

こんにちは。現在稼働中の本番機にあるサービスを1つ追加する開発を請け負いました。
ここ1週間くらいで、製造+テストしなければなりません。

私の開発環境(無料のもの)に本番機のカスタムオブジェクト(100個くらいあります)
を適用しなければ、SOQL等の実装が出来ないので、これをインポートしたいのですが
どのように行えばいいのでしょうか?

手作業で作っていたらそれだけで1週間かかりそうです。

宜しくお願いします。

sandoboxはこのパターンをサポートしていないのでしょうか?説明を読んでももビデオを見ても無い様に思えます。
開発機のメニューをを探しても"sandbox"が無いようです。
全然反応が無いですね・・・
Shingo YamazakiShingo Yamazaki
ms-hase-q23eeさん

こんにちは。
山﨑と申します。

レコードではなく、約100種類のカスタムオブジェクトを別の組織にコピーしたいという内容でしょうか?
でしたら、Force.com 移行ツールまたは Force.com IDE でしたら可能かと思います。

Force.com IDE の場合、新規プロジェクト作成時に本番機にログインし、カスタムオブジェクト(objects-custom) のメタデータを選択してメタデータを取得します。

作成されたプロジェクトを右クリックし「Deploy to server...」を選び、
今度は開発機にログインすれば別組織にデプロイできます。

メタデータの取得はうまく言ったのですが、開発機への反映が困難です。オブジェクトを指定して依存オブジェクトを丸ごとデプロイしてくれないのでしょうか?
全部指定してデプロイしようとすると、poackage.xmlでinvalid charが云々といわれて失敗してしまいます。
あー、何か、packeage.xmlだけデプロイ対象からもれてしまい、選択も出来ないように見えます。
デプロイ可能なファイルはworkspace/[project_name]/src/*/ 配下のファイルのみなのでしょうか?
本件は開発環境を使用するのは止めにして、sandboxを単体テスト環境のようにすることにしました。ちょっと解決のために時間を割くことは出来ない・・・
Shingo YamazakiShingo Yamazaki
すみません返信が滞ってしまいました。

> デプロイ可能なファイルはworkspace/[project_name]/src/*/ 配下のファイルのみなのでしょうか?

そうだと思います。
カスタムオブジェクトを取得した後、src ディレクトリを右クリックして「Deploy to server...」では問題があったということでしょうか?

また、前提条件をきちんと把握していなくて申し訳ないのですが
Sandbox 組織を利用できるのでしたらその方がよろしいかと思います。
懸念されているカスタムオブジェクトのコピーは自動でされると思いますし。