function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ms-hase-q23eems-hase-q23ee 

phpのvar_dumpのような機能は無いでしょうか?

お世話になっております、調べればわかることなのかもしれませんが、掲題のとおりphpのvar_dump()に相当するような関数はapexに無いでしょうか?RESTインターフェイスを急ぎ作成しなければなりませんが、RestContext内にRequestとResponse以外に何が入っているのか調べたいのですが・・・クライアント側からトークンは渡しているのだから、そこからたどってログイン名やメールアドレスが取得できないものか・・・

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いいたします。

Best Answer chosen by ms-hase-q23ee
checkpointsで代用できました。
機能としてはかなり物足りないですが、これしかないのでしょうが無いですね・・・

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
ちょっと見つけられませんでした。
変数内の値確認ということでしたらSystem.debugぐらいしかないかもしれません。
Apexはjavaライクな言語に見えます。apache commons のtoStringBuilder()の様に既定クラスから辿って、中身を表示させるAPIは無いのでしょうか?もとはphpで作っていたものをsalesforceに移植するのですが、var_dump( $_SESSION ) で簡単に見えていたものが、こちらの世界ではなかなか見えません。OAuthで認証されてRESTの世界に入ってきているのですが、ユーザーIDすらどうやってとれば良いのか分からない。。。

http://yamkazu.hatenablog.com/entry/20090823/1251016360

System.debugでは、引数がStringしか無いようなので、オブジェクトを調べるにはかなり、足りないように思えます。
checkpointsで代用できました。
機能としてはかなり物足りないですが、これしかないのでしょうが無いですね・・・
This was selected as the best answer