function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ruparuparuparupa 

開発者コンソールのコードカバー率の表示(行が赤、青に表示される)について

お世話になっております。

開発者コンソールで、下記URLのようなコードカバー率のチェックを行いたく思っているのですが、
[Code Coverage (コードカバー率)] メニューに「none」しか表示されません。
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=code_dev_console_tests_coverage.htm&language=ja

開発者コンソールでなく標準のページのApexソースのページを見るとコードカバー率が表示されますし、
テスト自体も成功はしているのですが、
[Code Coverage (コードカバー率)] メニューに「none」しか表示されず、
カバーされている箇所が青くなっていることを確認できません。

以前はコードカバー率の確認(赤、青)は普通に確認できたのですが、、
何か考えられる問題点などございましたらご教授いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Best Answer chosen by ruparupa
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
一時的に表示されない問題かもしれません。私もテスト実行時にカバー率がきちんと反映されて表示されないケースに遭遇したことがあります。
ちょっとDE組織で試してみましたが、テスト実行後に色が付くことは確認できたので、バージョンアップなどでつかなくなったということは無いと思います。
User-added image
User-added image

自分の方でひとつ思い当たる対応方法として、「すべてのテストを実行」を動かした後だと正常に表示されるかもしれません。
以前、Trailheadか何かでカバー率集計のためにすべてのテストを実行してくださいと記載があったのを見た気がします。
(今回の問題では関係ないかもしれませんが...)

注意点としてはすべてのテストを実行する際にクラス数が多かったりすると他の人のテストやリリース作業に影響がでる可能性があります。
(現在テスト実行中です...というエラーがあった気がします。)

クラス数が特別多くなければすべてのテストを実行してもそんなに時間がかからずに完了するはずなので大丈夫だと思います。
あとは、時間が経てば自動的に解決するかもしれません。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
一時的に表示されない問題かもしれません。私もテスト実行時にカバー率がきちんと反映されて表示されないケースに遭遇したことがあります。
ちょっとDE組織で試してみましたが、テスト実行後に色が付くことは確認できたので、バージョンアップなどでつかなくなったということは無いと思います。
User-added image
User-added image

自分の方でひとつ思い当たる対応方法として、「すべてのテストを実行」を動かした後だと正常に表示されるかもしれません。
以前、Trailheadか何かでカバー率集計のためにすべてのテストを実行してくださいと記載があったのを見た気がします。
(今回の問題では関係ないかもしれませんが...)

注意点としてはすべてのテストを実行する際にクラス数が多かったりすると他の人のテストやリリース作業に影響がでる可能性があります。
(現在テスト実行中です...というエラーがあった気がします。)

クラス数が特別多くなければすべてのテストを実行してもそんなに時間がかからずに完了するはずなので大丈夫だと思います。
あとは、時間が経てば自動的に解決するかもしれません。
This was selected as the best answer
ruparuparuparupa
Taiki Yoshikawaさん

迅速なご回答誠にありがとうございます。

カバー率たまになんかおかしいな、ということありますよね。
調べたらこんなページもありました。
コードカバー率が正常に表示されない件について (http://blog.flect.co.jp/salesforce/2014/05/post-06dd.html)

そういえば私一度最初に、「すべてのテストを実行」したのですが、
ソースが多すぎて(なんかよくわからないんですがパッケージとか大量に入っている環境なんです(苦笑))
時間がかかりそうだったので中止したのですよね。
それも関係しているかもしれませんね。

他に開発する人もいないので今日は「すべてのテストを実行」して
放置して帰ってみようかなと思いました。

ありがとうございました。
うまくいきましたらまたご報告させていただきます。
ruparuparuparupa
あ、リンクあまり関係ないかもしれません、、
ruparuparuparupa
昨日19:30頃から「すべてのテストを実行」をしましたところ、22:30に終了していまして、
本日の朝、開発者コンソールでコードカバー率を見ようとしたのですが、変わらず見れませんでした。

念のためもう一度やってみようと、本日朝再度「すべてのテストを実行」し、先ほどテスト終了したようなのですが、
やはりコードカバー率は見れませんでした。
(クラスはたくさんあるのですが、どのクラスもコードカバー率が表示されません。)

(テスト)クラスが多すぎてか、どこかのエラーが影響してか、
何かがうまく動かなかったり認識されなかったりしているのでしょうかね。。

しかし既存のクラスを消せなさそうなので、
コードカバー率を見たいクラスだけ自分の開発環境などに移行してテストするしかないかな、と思っております。。
(カスタムオブジェクトとか絡んでいるクラスなのでオブジェクトとか項目も移行しないといけなくてうーん、という感じですが)

しばらく引き続き、もし同じような現象になった方や何か思い当たる点がある方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
しばらくして特に何も反応がなければクローズ致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
開発者コンソールはときどき不思議な挙動することがありますね..(^_^;)
たぶん一時的な問題だと思うので時間が経てば解決すると思います。

テストのカバー率ですが、SublimeText × MavensMateをつかって確認することも可能です。
User-added image

つぎのようにテストできていない箇所が赤く表示され確認できるようになっています。
User-added image

こちらなら開発者コンソールのようにカバー率が反映されない..というケースはほとんど発生しないと思います。
(自分はあまり困ったことはありませんでした。)


もしかすると既に利用されているかもしれませんが、もし試したことがなければ便利な開発ツールなのでおすすめです。
環境構築の参考サイトは以下のサイトがありました。(検索すると他にも見つかると思います。)

http://www.terrasky.co.jp/blog/2014/140409_001342.php
http://qiita.com/shinsaka/items/afccc666eb14e5ef8e9b

ちょっとした作業のときは開発者コンソールが便利ですが、ガッツリ開発するときはSublimeText × MavensMateで作業する方が効率よく行えると思います。

他にもExclipe × Force.com IDEやAtom × MavensMateなどいくつか開発ツールが用意されています。興味があればぜひ確認してみてください。
ruparuparuparupa
MavensMateで見れました!!!
ご教授ありがとうございます!!!