function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
katsuhiko ozawakatsuhiko ozawa 

eclipseでプロジェクトが作成できない

お世話になっております。
初めてDeveloper Editionを使います。
eclipseでプロジェクトを作成しようとしたところ、
最後の完了ボタンを押しても何もアクションが起きず先に進めません。
選択項目の「Apex and Visualforce」、もしくは「selected metadata components」や「なし」、
どれを選択しても同じです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願いします。

Best Answer chosen by katsuhiko ozawa
Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
プロジェクト名に「日本語」を利用していると、プロジェクトがうまく作成できなかったことがありますね。
もし、日本語が入っているようであれば、英数字のみで作成してみてください。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
最近、EclipseとForce.com IDEの組み合わせを試していないので詳細はわからないのですが、前に利用してたときはEclipseのバージョンなどにも指定がありました。もしかすると今回の現象もバージョンの問題かもしれません。

また、Eclipseの日本語翻訳を行っているとうまく動いてくれないことがありました。(何年か前の話ですが...)

あとは環境構築でやり忘れていることがあるのかもしれません。確認済みかもしれませんがDeveloperサイトにもインストール手順が紹介されています。

Force.comアプリケーションの開発、テスト、デプロイを行うための統合開発環境
https://developer.salesforce.com/page/JP:Force.com_IDE
Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
プロジェクト名に「日本語」を利用していると、プロジェクトがうまく作成できなかったことがありますね。
もし、日本語が入っているようであれば、英数字のみで作成してみてください。
This was selected as the best answer
katsuhiko ozawakatsuhiko ozawa
お世話になっております。
プロジェクト作成の際に、Ecelipse以外を終了し、
できる限りプロセスも終了させたところプロジェクト作成ができました。

スペックの高い複数のPCで試しても、同じ状態でプロジェクト作成ができました。
日本語環境で動作していますが問題ないようです。
EclipseはKeplerで、Force.comプラグインは29.0です。

お騒がせし申し訳ありません。
ご教示ありがとうございました。