function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
OhtomoOhtomo 

salesforceからのメールで「◯◯経由」を消す方法(SPF、DKIM)

salesforceからメールを配信してgmailを受信すると、◯◯経由として表示されます。
そこで管理しているドメインにsalesforceのSPFとDKIMを設定してみたのですが、これが消えません。
SFPは
v=spf1 a mx include:***.*****.***(他サービスドメイン) include:_spf.salesforce.com ~all

DKIMは、
********._domainkey. ******.***(自社ドメイン) IN TXT "v=DKIM1; k=rsa; (t=y;) p=~~~~~(公開鍵)"
で設定しています。

確認した限りDKIMが認証されていないことが原因と思われるのですが、salesforceの情報をそのまま入れたにもかかわらずこれがうまくいかない理由はどのようなものなのでしょうか。他に解決する手段は御座いますでしょうか。
海外のサイトを探してみてもこの問題で皆さん悩んでいるようです。