function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
Kazuki KawamuraKazuki Kawamura 

カスタム例外作成方法

お世話になっております。

下記リンクを参考にApexでカスタム例外クラスを作成しようとしています。
https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.apex_workbook.meta/apex_workbook/apex7_5.htm

>1.開発者コンソールで、「MerchandiseException」 という名前のクラスを作成し、次のコードを追加します。
しかし、開発者コンソール>File>New>ApexClassをクリックし、
「MerchandiseException」 を入力語、okをクリックすると下記エラーが出てクラスが作成出来ません。

--------------error------------------------------------------------
INVALID_FIELD_FOR_INSERT_UPDATE
MerchandiseException: Exception class must extend another Exception class
-------------error--------------------------------------------------

何か解決方法をご存じの方がいましたらご教示頂けると幸いです。

何卒、宜しくお願いします。
Best Answer chosen by Kazuki Kawamura
Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
こんにちは。

私も試してみましたが、同様のエラーが出ました。
おそらく、開発者コンソールのバグかと。。

New>Apex で名前を入れ「ok」をクリックしたタイミングで、Apexクラスを保存しようとしているのだと思います。
⇒継承がないExceptionクラスを作ろうとしてコンパイルエラー

回避策としては、開発者コンソールではなく、設定 > 開発 > Apexクラス 経由で作成するのがよいかと思います。

All Answers

Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
こんにちは。

私も試してみましたが、同様のエラーが出ました。
おそらく、開発者コンソールのバグかと。。

New>Apex で名前を入れ「ok」をクリックしたタイミングで、Apexクラスを保存しようとしているのだと思います。
⇒継承がないExceptionクラスを作ろうとしてコンパイルエラー

回避策としては、開発者コンソールではなく、設定 > 開発 > Apexクラス 経由で作成するのがよいかと思います。
This was selected as the best answer
Kazuki KawamuraKazuki Kawamura
お世話になっております。

>New>Apex で名前を入れ「ok」をクリックしたタイミングで、Apexクラスを保存しようとしているのだと思います。
ありがとうございます。「ok」したタイミングでコンパイルが行われるのですね。

>回避策としては、開発者コンソールではなく、設定 > 開発 > Apexクラス 経由で作成するのがよいかと思います。
無事作成することが出来ました。大変お世話になりました。