function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
山田 太郎 13山田 太郎 13 

主従関係のリレーションが張れない理由

添付図の構成のオブジェクトを作成しました。
LineItemと孫objを参照関係から主従関係に変えたいのですが、変更できません。
以下の構成なら、LineItemが(主)となるので主従のリレーションを張れると思ったのですが・・・。
なぜでしょうか?初歩的な理由だと思うのですが、ご教示頂きたいです。

User-added image
Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
こんにちは。

変更エラー発生時に、エラーメッセージは表示されていませんでしたか?
たとえば、以下のような。
「新規の主従関係の作成、または既存の参照関係の主従関係への変更はできません。既存のレコードがリレーションに違反する可能性があります」

こちらのメッセージであれば、既存レコードの変更しようとしている参照関係項目の値がNULLであるため、
主従関係にすると、必須制約に抵触するため、変更できない、というメッセージです。

他のメッセージであれば、内容記載いただければ、
アドバイスしやすいかと思います。

山田 太郎 13山田 太郎 13
Kobayashi 様

有難うございます。

>変更エラー発生時に、エラーメッセージは表示されていませんでしたか?
エラーがそもそも出ない状態です。
孫obj >カスタム項目の作成 >データ型の選択  >主従関係を選択
画面に表示される関連オブジェクトの一覧「LineItem」オブジェクトが出てこないのです。参照関係ですと選択する一覧に出てきます。

参考になるかは分かりませんが、LineItemと孫objのカスタム項目画面キャプチャを掲載いたします。

Ryosuke KobayashiRyosuke Kobayashi
LineItemは連結オブジェクトになってましたね(見落としていました。すみません。。

LineItemから2つのオブジェクトに対して、主従関係を作成しているので、
LineItemを主オブジェクトとした主従関係は作成できないですね。。